EXCELからの移行で営業日報を作成しています
レポートからの印刷で一覧のようにしてずらっと並べて印刷することはできたのですが
EXCELのときは、定形を作り、一枚ごとに印刷していました
たとえばこのようにして1日一枚で出していました
単票印刷というのでしょうか
このようにするにはフォーム画面を直接印刷するものなのでしょうか?
日付やなんらかの符号で改ページすると項目量によりレイアウトが崩れてしまいます
(表組みの下に表組みがあったりして複雑なので)
レポートで空白行も表示させる方法もあるようですが、
少々複雑になってしまうような気がします
また、A4に2日分表示させたいのですがどのようにしたらよいですか?
EXCELのときは素直にA4に同じ定形を2つ並べて印刷していました
下記のページが参考になると思います。
レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する - hatena chips
明細を持つ伝票とその複写を同じページに2分割して表示する - hatena chips
これを参考に試してみて、分からない部分があれば質問してください。
再度の質問よろしくおねがいします
質問前にそちらは拝見させていただきましたが
ネットで探した画像を貼ったこともありうまく伝えられませんでした
実際には下記のようなレイアウトになっております
画像にありますように
日付と氏名、車両点検項目をメインである営業日報テーブル
訪問先を訪問先テーブル
休憩を休憩テーブルに、親子関係で入力します
(それぞれ別途主キーなどは用意してあります)
上下に2つ表組みがあるので単純に固定行にしたのでは対応できないのではないか、と困っていました
「詳細」のレコードが並ぶところが2ついるようになるのではないかと
今やっているEXCELでは画像の表に直接入力してVBAを使い別のシートのセルに転記
印刷時に再度転記しております
このような場合フォームにサブフォームを表示させ印刷するものでしょうか?
営業日報テーブルをレコードソースとするレポートをメインレポートにして、
訪問先テーブル、休憩テーブルからそれぞれレポートを作成して、サブレポートとして埋め込む設計にすればいいでしょう。
サブレポートの罫線は下記の方法で。
レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する - hatena chips