2台別々の場所で使用しています
サーバーなどにはしていないのでそれぞれのACCESSは全くつながっていません
オフラインの環境で使うこともあります
家族の家計簿で、迅速性の必要ないものなので
月末に手動で双方のレコードを追加して
双方のPCで家族としての収支がわかるようにしたいです
ただ、ファイルが別個なのでユニークキーがかぶるおそれがあります
このようなとき、ユニークキーにPC1,PC2などの接頭辞をつけて
PC1_1
PC2_1
とするのは正しい運用方法ですか?
2台別々の場所で使用しています
サーバーなどにはしていないのでそれぞれのACCESSは全くつながっていません
オフラインの環境で使うこともあります
家族の家計簿で、迅速性の必要ないものなので
月末に手動で双方のレコードを追加して
双方のPCで家族としての収支がわかるようにしたいです
ただ、ファイルが別個なのでユニークキーがかぶるおそれがあります
このようなとき、ユニークキーにPC1,PC2などの接頭辞をつけて
PC1_1
PC2_1
とするのは正しい運用方法ですか?
それで、問題ないと思います。
あるいは、
PC_ID、収支履歴ID というような2つのフィールドで複数フィールド主キーにするという方法もあります。