Microsoft Access 掲示板

フォームの並べ替え

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。
以前、フォームの条件付き書式について教えていただきました。
[年]=Format(Date(),"yyyy") Or [月]=Format(Date(),"mm") Or [日]=Format(Date(),"dd")
とし、年、月、日それぞれが今日と同じものならば色をつけるというものです。
こちらは正しく処理できましたが、この色のついたレコードを上に表示させるように並び替えることは可能でしょうか?
プロパティの並べ替えに式を入力してみたりしたのですがうまくいないので助言ください。
よろしくお願い致します😵

a
作成: 2020/07/12 (日) 17:00:02
通報 ...
1
hiroton 2020/07/13 (月) 08:36:01 0a59e@f966d

並べ替えはレコードソース(のフィールド)に対して行います

レコードソースをクエリにして

日付チェック:[年]=Format(Date(),"yyyy") Or [月]=Format(Date(),"mm") Or [日]=Format(Date(),"dd")

というフィールドをつくると条件に一致するレコードには「-1」、そうでないレコードには「0」が入るので、この日付チェックフィールドに対して並べ替えを設定すれば望みの結果になります

2

こんなやり方があるんですね!!勉強になりました。
思った通りの処理になりました。ありがとうございました。