Microsoft Access 掲示板

リストボックスの既定値が反映されない

4 コメント
views
4 フォロー

フィールド:短いテキスト
表示コントロール:リストボックスにして
値集合タイプ:値リスト
値集合ソース:"有";"無"
にしています
値集合ソースは … を押してリスト項目の編集から行いました
既定値をドロップダウンに表示される 有 にしましたが
新規レコードをつくっても空欄のままです
再度既定値を設定しにいくと空欄のままになっています

どのようにしたら既定値を設定できますか?

おねがいします
作成: 2020/07/03 (金) 16:19:43
通報 ...
1

確認してみましたが「リスト項目の編集」で既定値を設定しても反映されないみたいですね。
仕様なのか、バグなのか?

「標準」タグの方の「規定値」プロパティに「"有"」と設定してください。

2
おねがいします 2020/07/04 (土) 14:47:07 8e098@f9b2c >> 1

バグなんですかね?
プロパティに直接書き込みます
ありがとうございました

3
hiroton 2020/07/06 (月) 08:21:18 b100d@f966d

こちらACCESS2013ですが「リスト項目の編集」で既定値を設定すると「規定値」プロパティにちゃんと反映されるようでした。仕様ってことはなさそうです

4

そうですよね。私の記憶でもできたような気がしていたのですが、当方の2019で確認したら反映されないので、動作が変わったのかも知れませんね。
他にも、動作が変わっている部分があるような気がします。
例えば、コンボボックスのフォーカス取得時で、自身を再クエリするというコードで以前は問題なかったとおもったのですが、2019だと▼ボタンをクリックしても1回ではリストが開かないという現象が発生しています。