Microsoft Access 掲示板

日付を入れるカレンダー位置

3 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。
日付を入れるためのカレンダーについておたずねします。
現在狭いフォーム(帳票)の中でデータがぎゅうぎゅう詰めになっており
日付を入力する際のカレンダーアイコンすら邪魔に感じることがあります。
カレンダーを使用した際、フォーカスを別の場所に移動しない限り
カレンダーアイコンが表示され続けるのですが、
入れ終わったらすぐ消す方法はありますでしょうか。

また、帳票にてデータがぎゅうぎゅう詰めの際に使えるアイデアがあれば
ヒントをいただけると助かります。

色々と欲張った質問で申し訳ありません。

cerophan
作成: 2020/06/29 (月) 15:36:12
通報 ...
1
cerophan 2020/06/30 (火) 08:07:15 f1ed8@4625c

帳票ぎゅうぎゅう詰めのアイデアについて、hatena様の参考ページを見つけることができました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

2
hiroton 2020/06/30 (火) 15:43:06 afc66@f966d

フォーカスを別の場所に移動しない限り
カレンダーアイコンが表示され続ける

標準機能は融通が利かないのも仕方なしですねぇ
いろいろ試してみましたがアイコンが表示される部分に強制的に描画処理を起こさせるのが一番楽そうでした

(なんでもいいんですが)アイコンが表示される位置、サイズで透明なボタンを非表示で置いておきます

Private Sub 日付_Change()
    Me.日付.ShowDatePicker = 0
    Me.ボタン.Visible = True
    Me.ボタン.Visible = False
End Sub

Private Sub 日付_Enter()
    Me.日付.ShowDatePicker = 1
End Sub
3
cerophan 2020/07/02 (木) 07:45:29 f1ed8@4625c

お返事が遅くなっていてスミマセン。このようなアイデアがあるとは大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。