Microsoft Access 掲示板

追加クエリ

4 コメント
views
4 フォロー

主キーが設定されていないデータがあります。

データを整形して主キー付のテーブルを作成しました。

主キーの例

日時ー型番ー取引先の会社のID-種類
20240917-A0001-54-30

このように作成しました。

追加クエリを実行すると、変換型エラーとなり、1件も追加されませんでした。

型が違うのかなと思い確認しましたが、型は、まちがっていませんでした。

手入力で、確認すると、主キーが、重複しているとメッセージがでました。

ExcelのCOUNTIF関数調べましたが、手入力の主キーは、重複していません。

テーブルの作成を、再度行いましたが、改善しません。
データベースの最適化もしましたが、改善しません。

なにが原因なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

ACCESSは、Office365です。

よろしくお願いいたします。

しん
作成: 2024/09/17 (火) 11:45:26
通報 ...
1
しん 2024/09/17 (火) 11:51:26 051ad@9fff4

主キーの設定を、外しても、同じ結果になります。

2
しん 2024/09/17 (火) 12:11:23 051ad@9fff4

追加されないテーブルの構造をコピーして、追加されたデータをコピペしたら、データは、追加されました。
クエリの書き方がわるいのでっしょうか?

3

データを整形して主キー付のテーブルを作成しました。

型が違うのかなと思い確認しましたが、型は、まちがっていませんでした。

  • 追加先となるテーブルの定義内容(各フィールドの名前/データ型、およびインデックス(特に主キー)の定義)

追加クエリを実行すると、変換型エラーとなり、1件も追加されませんでした。

  • 実行しようとしている追加クエリの SQL ビューの内容

とりあえず、以上の 2 点についてそのまま明記されることをお奨めします。

4
しん 2024/09/17 (火) 18:45:13 051ad@9fff4

sk様

テーブルを10回くらい、作成しなおしたら、作動しました。
回答ありがとうございました。