Microsoft Access 掲示板

レポートフッターをレポートの2列目に表示したい

3 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

A4サイズのレポートを幅10cmで2列にしているのですが、レポートに表示するレコードが増えて2列になってから、グループ毎の小計を合計した総計を表示するレポートフッターが、次ページの一番上に印刷されるようになってしまいました。

グループフッターの次に表示されるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

驚天動地!前任者失踪丸
作成: 2024/04/10 (水) 17:03:51
通報 ...
1

ページ設定のレイアウトで列数を2に設定しているということですね。

「印刷方向」の設定は、
「左から右へ」か「上から下へ」かどちらになってますか。

また、現状のデータでは、1列に何行表示されていて、実際のレコード数は何件ですか。

2

サンプルを作成して確認してみたら、「左から右へ」に設定してあるときに、質問の症状が発生しました。

ご希望のことは、最後のグループフッターの後に、全体の集計を表示させたいということでしょうか。

レポートフッターでは無理のようですので、全体を一つのグループとするグループフッターを作成してそこに全体の集計を表示させるようにすればどうでしょう。

具体的な手順は、「グループ化と並べ替え」でグループを追加して、フィールドの選択で一番下の「式」をクリックします。
式ビルダーが開きますので、そこで =1 と固定値の式を設定します。これを一番上に移動して、「グループフッター付き」にします。そこに、レポートフッターにあった集計テキストボックスを移動させればいいでしょう。

3
驚天動地!前任者失踪丸 2024/04/10 (水) 18:24:55 23e8e@44ebd >> 2

いつも回答ありがとうございます。
Hatenaさんのサンプルと同じく左から右への印刷方向です。

提示して頂いた方法で希望通りのレイアウトになりました!
毎度ながら、テーブル構成・クエリ・フォーム・レポート、どんな質問に対しても精通していらっしゃって感服です、、、ありがとうございました。