Microsoft Access 掲示板

氏名別でカレンダーでスケジュール管理

6 コメント
views
4 フォロー

カレンダーでスケジュール管理できるようにサブフォームも設置したのですが、氏名別に予定を入力できません。
クエリを氏名一覧テーブルと予定テーブルから条件抽出できるよう作成しましたが、うまくいきません。どうしたら良いでしょうか? 

初心者
作成: 2019/11/28 (木) 18:38:25
通報 ...
1

初心者さん、不明点を知りたいのですが、
カレンダーもサブフォームもフォームに設置したのですか?
予定の入力はできるけれども氏名別にならないという意味ですか?
氏名一覧テーブルと予定テーブルによるクエリーがうまくいかないのですか。どうなればクエリーがうまくいく事になるのですか?

3
初心者 2019/12/03 (火) 13:21:03 8dddf@3f05e >> 1

すみません。説明不足で。
hatenaさんのやり方でカレンダーを作成したのですが、個人でスケジュール管理するために氏名別で表示されるようにしたいです。

2

サブフォームならリンク親フィールド、リンク子フィールドの設定で簡単にリンクできます。
サブフォームのレコードソースは、テーブルか抽出条件を設定してないクエリにします。

複数のフィールドでリンクさせるときは、
例えば、日付 と 氏名コード なら、
日付;氏名コード
というように;で区切って設定します。

4
初心者 2019/12/03 (火) 13:24:51 8dddf@3f05e >> 2

hatenaさんのやり方でカレンダーを作成したのですが、今はtxtDateと日付でリンクさせています。
そして、カレンダーの方にも氏名別で予定を表示させたいのですが、今は登録されているすべての予定が表示されてしまっています。

5

前の回答で説明したようにリンク親フィールド、リンク子フィールドの設定で可能なはずです。

現状、
リンク親フィールド txtDate
リンク子フィールド 日付
ということですね。
メインフォームで、氏名コードを表示しているテキストボックス名を txtSimeiCode とすると、
リンク親フィールド txtDate;txtSimeiCode
リンク子フィールド 日付;氏名コード
とすればOKです。
テキストボックス名やフィールド名は実際のものに変更してください。

この説明で分からないのなら、現状のファイルを右カラムの下の方のファイル送信フォームから送信してください。

6
初心者 2019/12/12 (木) 16:57:54 73901@f1b43 >> 5

ありがとうございます
無事うまく標準することができました