Microsoft Access 掲示板

グーグルマップから分布図の作成

5 コメント
views
4 フォロー

いつもお世話になってます。。。まだ始めたばかりで試行錯誤の暗中模索段階なのですが、、、、
既レスにて アクレスからグーグルマップの連携は拝見させていただきましたが、

グーグルマップをマッピング状態(散布図)で取り扱うことは可能でしょうか?
アクセスの質問ではないかもしれませんが、知恵をお貸しいただければ幸いに思います。

アクセスのテーブルに住所が縦列にいっぱい入っている状態です。。。
それを市区町村単位で誰がどこを訪問したのか?把握ができる地図を上司から依頼されました。。。。^^

グーグルとかで調べ、なんかできるような?できないような???といった段階です。

テーブルレコードには”年月日”と”訪問者”と”住所”だけが入っています。。。^^
アドバイス宜しくお願い致します

rinrin
作成: 2024/02/13 (火) 20:43:05
通報 ...
1
rinrin 2024/02/13 (火) 21:05:31 b4dc9@c7f00

住所の一覧表はExcelじゃないと無理なんですか???::

2

Google マイマップ を使えば可能です。

作成の仕方は下記リンクを参考に。

地図を作成する、開く - パソコン - マイマップ ヘルプ

住所データのインポートは下記のリンクを参考に。
インポートできるファイルはCSVやXLSXなどがありますので、Acccessの住所データをテキスト(CSV)かエクセルへエクスポートすれば簡単に作成できます。

地図上の対象物をファイルからインポートする - パソコン - マイマップ ヘルプ

3
rinrin 2024/02/14 (水) 20:11:48 b4dc9@c7f00

早急な回答ありがとうございます。。。^^
いつもいつもすごいですね^^神です^^

今 会社でACCESSを使って 当該内容の抽出プログラムを構築してます^^
あたしのスキルではまだまだ時間もかかると思います。。。;;
でも
hatenaさんが応援してくれるから、、、明日からもがんばりますね^^
P.S.当該ACCESSなのですが、、、次から次へと壁にぶつかってしまう現状です。。。;;
決して脱線したり、、、あきらめたりするわけではないので、、、
今後も当該プログラムに付随した質問をさせていただくことご了承ください。。。^^

完成を待ってたら お礼がずーっと先になってしまうので
ありがとうございました

4
rinrin 2024/02/14 (水) 20:33:51 b4dc9@c7f00

この回答に関する質問なのですが、、、
住所データを一回csvなりExcelなりのアウトプットしなきゃいけないのですか???

私としては 抽出した住所データをACCESSのユーザーフォームから
ワンクリックでグーグルマップに反映されるものを作りたいと思っているのですけど、、、
可能でしょうか?

5

住所データを一回csvなりExcelなりのアウトプットしなきゃいけないのですか???

Googleマイマップにインポートできるファイル形式がAccessに対応していないのでそうなります。

私としては 抽出した住所データをACCESSのユーザーフォームから
ワンクリックでグーグルマップに反映されるものを作りたいと思っているのですけど、、、
可能でしょうか?

可能ですけど、簡単ではないです。

まずは、手作業でご希望のマップを作成できるようになってください。
できたら、その作業を自動化することを考えます。
csvへのエクスポートはVBAで簡単にできます。
その先は、ブラウザの自動操作になりますので、難易度は一気に高くなります。

今なら、VBAでやる場合、seleniumを使うことになると思います。「VBA selenium」でWEB検索して研究してみてください。

あるいは、RPA(PC操作自動化ツール)を使うとかになります。