お世話になります。
社内で問い合わせ履歴を管理するためにAccessを使用しているのですが、社内環境の更改が
年度替わりで発生するため、どのように今後の業務を進めていくか悩んでおります。
以下の2点について、皆さまからお知恵をいただきたく思います。
1.バックアップ取得について
現在はバックアップ取得として、Access DBをWindows機能(バッチ動作)にて丸ごとコピーをするほかに、
業務時間帯(日中の8時間)の毎時45分にExcel形式でエクスポートを実施しています。
現状、Excel形式でエクスポートをすると、一部のレコードになりますが文字数制限オーバーにて
エクスポートエラーが発生している状況です。
(問い合わせ履歴として様々な内容を入力しているため、文字数が多くなりがち。)
そもそも論でExcelとAccessでは仕様が異なっているため、「エラーになるのは仕方がない」とは
思いつつも、AccessのDBを丸ごとコピーするとファイルサイズが大きくなりすぎてしまう(1ファイル
200MB程度)ため、
何とかできないかと悩んでおります。
何か良い方法はございませんでしょうか?
2.DB統合について
現状は業務で使用しているDBが2ファイルあり、それぞれが100MBと300MBのファイルサイズに
なっています。
今後、年度替わりで発生する社内環境の更改に合わせて、2ファイルに分かれているDBを
ひとつに統合しようとしているのですが(いちいち2つのDBを検索するのが面倒)、
いかんせんファイルサイズが大きいため、インデックス破損やDBのアクセス遅延などを考えると
踏み切れません。
いったいどのようにすればベストなのか、お知恵を授けていただけませんでしょうか。
以上、皆さまのお知恵を何卒よろしくお願いいたします。
Excel形式でエクスポートではなくテキスト(CSV)形式にする
または、
Accessのテーブルとしてエクスポートする
とかでどうでしょう。
サイズ問題に関しては、
毎日1時間ごとにバックアップをとるということですよね。
バックアップとしてどのくらい以前のデータまでさかのぼる必要があるのか不明ですが、
例えば、
本日分と前日分は毎時間分(16ファイル)
それ以前は、その日の最終分の1ファイルを残して削除
1か月以前のファイルは、月初めのファイルのみ残して削除
1年以上前のファイルはすべて削除
というように決めておけば(一例ですので実情にあわせて)
無制限にバックアップのサイズが増えることはないので
現在のストレージの価格を考えたらそれほど負担ではないと思いますが。
二つのファイルを合わせても400MBぐらいなら、統合したとしてたぶん問題ないと思います。
テーブル設計がどうなっているのか不明ですので断言はできませんが、
自分の経験でいくとそのぐらいでインデックス破損やDBのアクセス遅延はないように思います。
Accessのファイルサイズ制限の2GBに近くなったら分割を検討するのでいいかと。
MS Office Accessのサイズが2GBを超えてしまったときの対処法 | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜
hatenaさま
早速なるお知恵を授けていただき、ありがとうございます(にっこり)。
確かに!
「テキスト(CSV)形式やAccessのテーブルとしてエクスポートする」のはアリ、充分実用性がありますね。
またDB統合についても、現状ではファイルサイズが2GBを超えることは「まず、ありません」ので、
大丈夫そうです。
まずは状況を交通整理して、試してみようと思います。
(備忘録、も参考にさせていただきます♪)
今回のお知恵に感謝申し上げます(深々お辞儀)。