Microsoft Access 掲示板

レポートのグループフッター制御?

5 コメント
views
4 フォロー

初心者レベルの者です。レポートにいくつかのグループSUM集計を表示してまして、そこまでは思い通りに出来ているのですが、特定のグループ(1つ)だけ集計結果を表示しないことは可能でしょうか? 更にそのグループだけフッター高さを最小にする事は可能でしょうか? こういった制御が出来るのかどうか分からないのです。お手数かけます。

TAKA
作成: 2024/01/09 (火) 16:37:24
通報 ...
1
hiroton 2024/01/09 (火) 17:05:32 修正 429d8@f966d

そのグループフッターの可視プロパティをフォーマット時イベントで制御すればいいかな?

Private Sub グループフッター0_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
    Me.Section("グループフッター0").Visible = Me!グループキー <> "(非表示にするグループキー)"
End Sub

※各名称は適切なモノに置き換えてください

2

フォーマット時イベントのCancel引数をTrueにすれば、そのセクションの出力を停止できます。

Private Sub グループフッター0_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
    Cancel = Me!グループキー = "(非表示にするグループキー)"
End Sub
3

ありがとうございました。コードを下記で記述したのですが 『***大分類IDフィールドが見つかりません』のエラーが出ました。(大分類IDでグループ化してまして、それの3を非表示にしたい)
Private Sub グループフッター1_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
  Cancel = [大分類ID] = 3
End Sub
コードの記述が間違ってますでしょうか?

4

グループフッターに大分類IDフィールドをテキストボックスとして配置してください。
大分類IDを表示したくない場合は「可視」を「いいえ」にします。

5

ありがとうございました。テキストボックス配置しましたら思い通りになりました。
ACCESSレポートは複雑でこんな方法は全く知りませんでした。
このグループだけレポートフッターに配置した他のデータから参照した値を含めた合計で表示したかったのです。
お世話になりました。