Microsoft Access 掲示板

フォームモジュール等でのプローシージャ記述順

3 コメント
views
4 フォロー

フォームモジュールやレポートモジュールにおけるプロシージャの記述順について、
皆様どうなさっているでしょうか。
デフォルトではアルファベット順(ASCIIコード順?) → JISコード順(?)のように挿入されていきますが、
フォームにおけるコントロールの位置に対してちぐはぐであり、直感的でない感じは否めません。
Microsoft が推奨しているルールがある、開発現場でよく利用されるルールがある他、
皆様の意見を伺えればありがたいです。
よろしくお願いします。

INQ
作成: 2024/01/04 (木) 18:02:05
通報 ...
1
hiroton 2024/01/05 (金) 09:36:37 05530@f966d

今は「一切気にしない」ですね

(プロシージャの)順番に意味を持たせることがナンセンスだと思っています


ACCESSオブジェクト上からなら[イベント プロシージャ]なら「...」で、ユーザー定義関数なら関数名で検索。VBE上なら右クリックのポップアップメニュー内「定義」「元の位置へ移動」コマンド
ソートした順番で探したいのであれば上部のコンボボックスから
「記述」時点で後々それが重要になるということはまずありません

実際の処理に従って、ということであれば、プロシージャを小分けにした親子関係にしかないモノから、モジュール内で共有の関数、標準モジュールに記述する共通関数等、テキストの記述順で収まるような関係にはならないので、やはりそれを念頭にというのは余計な負荷になります

必要なモノを適切な名前で、適切なモジュール内に記述しておけば、ジャンプ機能でしか参照しないので順番を気にすることはないということですね

2

私もhirotonさんと同じですね。
「必要なモノを適切な名前で、適切なモジュール内に記述」
この一言で言いつくされていると思います。

大きなプロジェクトだとプロシージャだけで百をこえることは普通ですし、追加、修正のたびにどのような順が適切かなんて考えてないです。
いかに適切な名前をつけるかに集中ですね。

3

お二方とも、お返事ありがとうございます。

btn決定 → cbo選択肢_AfterUpdate → cbo選択肢_BeforeUpdate → Form_Close → Form_Load
みたいなのを見ると もやもや するわけですけど、
VBEの「モジュール全体を連続表示」では、
プロシージャが長い、多い状態になるとスクロールしてる場合じゃないですよね。
Word のナビゲーションウィンドウのようなものも無く。

私はひとり情シスですが、詳しいお二方のご意見を伺えてよかったです。
ありがとうございました。