Microsoft Access 掲示板

DAO OpenRecordset Options の既定値が分かりません

4 コメント
views
4 フォロー

DAO OpenRecordset Options の既定値が分かりません。
ヘルプや検索で Type と LockEdits については分かったのですが、
Options はメンバや Properties を見ても分かりません。
dbConsistent dbInconsistent あたり非常に重要な感じがするのですが、
既定はどうなっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

eb
作成: 2023/11/23 (木) 05:10:16
通報 ...
1
すずやん 2023/11/23 (木) 08:01:38

ちょっと調べてみましたが、たしかに分からないですね。
希望する動作の値をセットするしかないのかもしれません。

2

ヘルプだと同じような RecordsetOptionEnum を持つ OptionDatabase.Execute メソッドの既定値が dbInconsistent らしいんです。
「(既定値) 矛盾した更新を実行します (Microsoft Access ワークスペースのみ)。」
実験してませんが、ソースぐらいしか指定しないと矛盾を許してるんでしょうか。
Executeのほうも、何故既定があえてユルいのか不思議です。

3
すずやん 2023/11/23 (木) 13:09:18

んー、なんでしょうね。
「とりあえず実行は許可して結果から判断できるようにする」てのを既定値にしているのかもしれませんね。
じゃないと「OptionDatabase.Execute」の設定や記述がおかしいのか、それとも実行した内容がおかしいのかが判別しにくいから、というのかもしれません。

4
名前なし 2023/11/24 (金) 04:15:05 4dbaf@07047

すずやん様
もしかすれば、Accessも歴史が長く、ハードもソフトも未熟・非力な時に決まった軽量な既定がそのまま遺産になったのかもしれないですね。

ともあれ、ありがとうございました。