Microsoft Access 掲示板

グラフの搭載について

2 コメント
views
4 フォロー

Accessで価格の推移表をデータシートで表示しているのですが、グラフでも表示したいと考えています。
ただ調べた限り、SQL Server(ADO接続)のクエリ結果からグラフを表示する方法が見つかりませんでした。

以下の点ご存知の方がおられましたら、情報などいただけますと助かります。

■動作環境
Access 2016
SQL Server 2016(ADO接続)

VBA内でSQLServerの結果を受け取り、それをグラフに反映する方法を模索しています。
受け取った結果のテーブル構造をグラフに反映できるのか?とも思いますが、データシートだとできるので、できるのではないかと予想しています(ただの予想です)

上記が無理な場合は、一旦AccessのテーブルでSQLServerの結果を受け取り、それをグラフで表示させようかと考えていますが、「SQLServerの結果を受け取り」→「テーブル内容更新」→「グラフ表示」、が果たして可能かはまだ試していません。

よろしくお願いします。

すずやん
作成: 2023/10/31 (火) 14:06:09
通報 ...
1
すずやん 2023/10/31 (火) 15:49:19

取り急ぎ、一旦AccessのテーブルでSQLServerの結果を受け取り、それをグラフで表示させる方法は実現できました。
今のところ希望通り動作しています。

今回の質問とは関係ないのですが、配置したグラフの表示部分を囲む点線の枠がどうしても消えません。厄介です・・・。

2
すずやん 2023/11/02 (木) 08:04:14 >> 1

>配置したグラフの表示部分を囲む点線の枠

「最背面」にすると実行時、完全にグラフが表示されたあとに消えます。テーブルを経由しているので、表示までに少しタイムラグがあるようです。

クエリを直に入れられれば改善できそうではあります。