Microsoft Access 掲示板

全角カタカナを使用した主キーの使用について

13 コメント
views
4 フォロー

Office2013で作成したmdbファイルをMicrosoft365で使用しています。
ふと気が付くと、全角カタカナを主キーに使用したテーブルで、その主キーを結合したクエリを開くと、結合線が細線になっています。いままでは、1対多の太線でした。あれ、と思い、accdbに変換してみましたが、同じでした。また、accdbで新たにクエリを作り直してみましたが、一旦保存して再度開くと、細線に変わっています。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。

かーか
作成: 2023/10/13 (金) 16:03:54
通報 ...
1

「データベースツール」-「リレーションシップ」でそのテーブルを結合してますか。
また、その結合線の両端に1と∞が表示されてますか。

2
かーか 2023/10/13 (金) 16:44:11 d8fb6@63c3a

はい、「データベースツール」-「リレーションシップ」でそのテーブルを結合しています。
はい、その結合線の両端に1と∞が表示されています。

3
かーか 2023/10/13 (金) 16:50:16 d8fb6@63c3a

そして、結合プロパティを開くと、右の列見出しのところが、
[メンバーID]
というように、[]のかっこが付いています。

4

全角カナが主キーのテーブルとサブテーブルを作ってリレーションシップを設定してみたけど特に問題はなかった。

現状の状態で動作に不具合とかはありますか。

5
かーか 2023/10/13 (金) 17:50:33 d8fb6@63c3a

早速のご返答ありがとうございます。
特に動作上問題はありませんが、リレーションシップで表示されている結合線と、クエリで表示されている結合線が違っているので、気になった次第でした。
こちらでも新しくデータベースをaccdbで作成し、テーブルを2つ用意し、片方の主キーに全角カタカナを使用し、2つのテーブルにリレーションシップを設定し、この2つのテーブルを用いたクエリを作成し、保存して再度デザインビューで開いたら、やっぱい結合線が細くなっていて、1対多の太線が表示されませんでした。

6

当方、2013がないので365との比較はできないですが、結合線が細いと言われたら細い気もしますが、デザインが変わっただけではないでしょうか。
1と∞が表示されているならリレーションシップは正しく機能しているのではないでしょうか。

画像1

7
かーか 2023/10/13 (金) 18:39:25 d8fb6@63c3a

画像1

8
かーか 2023/10/13 (金) 18:41:08 d8fb6@63c3a

ご対応ありがとうございます。
画像のようになってしまうのです。
リレーションシップでは1対多で表示されますが、クエリではそれが表示されません。

9
かーか 2023/10/13 (金) 18:44:05 d8fb6@63c3a

このテストファイルは、このテーブルとクエリ1しかなく、テーブルの中にデータはありません。
IDという文字がいけないのでしょうか。

10
かーか 2023/10/13 (金) 18:48:02 d8fb6@63c3a

このテストファイルは365で作っています。accdb形式です。

11
かーか 2023/10/13 (金) 19:48:26 d8fb6@63c3a

クエリのデザインビューでテーブルを追加したときには、1対多で表示されるのですが、
そのクエリを保存して、再度デザインビューで開くと、右のようになってしまうのです。

12

提示の画像とまったく同じテーブル名、フィールド名でテーブルを作成してクエリを作成したら、現象が再現できました。
フィールド名を「メンバーID」から「MemberID」に変更したテーブルで試したら、正常に表示されました。

画像1
 
特定のフィールド名だと症状がでるのかも?
バグっぽいですね。

13
かーか 2023/10/14 (土) 18:55:29 6103a@46f38

ご検証ありがとうございます。
私の環境だけで発生しているわけではなさそうなので、変な意味で一安心しました。
私もメンバーIDを別の文字で置き換えてみたら、正常に表示されたので、バグかなと思っていましたが、
hatenaさまの環境でも発生したようなので、バグと確信しました。
メンバーIDを変えてしまうと、いろいろなところで影響が出ますので、今回はこのままにします。
動作上は問題なさそうなので。
いつもこちらのサイトを参考にさせていただき、業務アプリを作成しています。助かっています。
ありがとうございました。