V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは
スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房
皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)
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スワップV100
履歴通報 ...
お邪魔します。
ヘンテコな工作写真すみません💧
アルミ削り出し完了。
削りながら合わせて、ごくわずかに狭いくらいで削るのを止めてます。
圧力でリードバルブが枠内に収まる感じです。
生まれて初めての材料から切り出しての金属加工なので、下手くそは何卒お許しください!
お疲れ様です
オイルインジェクションが際どいです
そうなんです。
それで左右は使わず
混合仕様から段取りして
楽するのがおすすめだったのです
あるいはゴム下駄で
サクッと手軽に
たけさん
モレ混合仕様にしてない腰
6時間大丈夫かな~☺️
先週見た時は30:1のお陰かクランクベアリングの潤滑は良さそうでしたよ。
長時間回してオイルが飛んで行った後はどうなるか…(^^)
こんばんは!
インマニステンレスの部分のバカ穴開けはまだですが、
Vforceサンドイッチアルミ下駄を組んで、ボルトで締めてみました。
もちろん液ガスは塗っていません。
精度がゼロの工作ですが(笑)、一応組めました、、、。
Vforceの位置もできるだけシリンダー側に寄せました。
インマニ、Vforce、サンドイッチアルミ下駄の断面を見るとこんな感じです。
アルミ下駄に6mmのタップを切りましたので、あと残すところはバカ穴化だけです。
しかし、スワップ工房ワンオフ品を加工して失敗するなんて、ホントごめんなさい!!
オイルインジェクション両サイドの穴
オイルポンプに近い方はサンダーで穴を解放した形のバカ穴加工なら楽、反対側はステップドリルかな~✌️ 無事に装着出来ましたね。
ケースの
ネジ山不安なとき
芋ネジとナイロンナット
も使えます。
てつやさん、お疲れ様です!
今回、下駄の位置合わせで何度もボルトを抜き差ししたので、ネジ山が
心配でした。
芋ネジは長ネジを切って作られたのでしょうか?
私も試してみたいです。
芋ネジはネジ屋さんで購入しています。
S45Cだと思います。
長さは切って使うのではなく
あたまに6角が掘って有ります。
私のクランク
短くしちゃったので
プーラーが使えず
スタッドをたて
組んでいます。
てつやさん、コメントありがとうございます!
上が六角になっているんですね。
近所のホームセンターにはそれらしいものがなかったので、
(田舎なのでネジ屋さんがない、、、)
モノタロウで手に入れます!
V50 ボールベアリング 連結保持破損して
球が飛び出してます。
ベアリング裏側にエアー抜きないとオイルが浸透して行かない結果ですよ。
分離から混合オイルにした場合はベアリングのオイル不足になります。
V100の来客人来たり 聞けば
pwk34 Kosoらしい
メインジェットは 150番台らしい
エアークリーナーはどうされてますか
聞けば外部との追加穴を開けて
ホースぼこぼこ指してるってか
直キャブに近い だとすれば
メインジェットはかなり濃い設定。
リードは何ですか?
デロルト?インマニみたい
シリンダーは
高価なマロッシ入れたらしい
クランクは
カメのロングでベースガスケットは液ガス
ヘッドは2枚重ね。
今日は改善策の加工前に
スワップ工房の偵察
旋盤ジャック見届けて
ヘッド加工の依頼でした。
お邪魔します。
Vforceが猫山2号のエンジンに入りました。精度はともかくとして(笑)
シリンダや駆動系や補機類を移植してほぼほぼエンジンを交換できるくらいに
仕上げました。
横からの断面。
液ガス塗って、がっちり締め付けましたが、本当に大丈夫かな。
二次エア祭りはもう勘弁(笑)
ステンレスにバカ穴を開けている時、真っ黒に焼いてしまいました。
あまりの硬さに犠牲になったステップドリルさん。
赤丸のビスの締め付けトルク、VFORCE3 がサンドイッチされ無い位置にあり、締め付け過ぎる可能性があります、適度に締め付けてください。
アルミスペーサーにタップでニップル、インマニはステンレスで馬鹿穴を、硬かったですね、オイルチューブの異形接続は固くなった純正チューブを短くポンプにさして、なかが見える内径4ミリチューブでオイルの流れが見えると安心です。
コメントありがとうございます!
赤丸の下に、見本でいただいたVforceの枠を挟んで、スペーサー代わりに
使おうかと考えていましたが、意味ないでしょうか??
赤丸の中のステンレス、出っ張っているところ、0.5mm削らないと
オイルポンプカバーが入りませんでした(泣)
黒く焼き入れしてしまった場所なので、オイルポンプカバー
のほうを削るかカットすることにしました、、、。
自分のなんだからカバーを切る方が楽でしょ
インマニ廻り なるべく吸う原因は排除・・・
オイルニップルの先にある元々の穴からも吸う可能性あります
そこ際どいですよね。
挟み込む材料は 同じVForceの破片が良いですね。
スワップV100さん、こんにちは!
>自分のなんだからカバーを切る方が楽でしょ
ホントにその通りですね、誰に遠慮しているんだろうかと(笑)
13日は富士でテスト
モレ77号VFORCE4
モレ78号VFORCE3
リオンさん
PE24持って行きます。
17日は秋ヶ瀬ですね
24日にリオンさんの78号モレ
リード外してオイル穴加工します
30日富士6時間耐久です。
それが終われば12月です
次回レースエンジンの準備
カートコースだとキャブ大きくないほうが
ツキよくて、速い気が!
13日
77号車
78号車
セッティング詰めましょう!
リオンさま
このようなワッカ
キャブのなかに入れても
付きは変わります。
親方さま
マムシ酒が好きだそうです。
よろしくお願い致します。
てつやさん
ありがとうございます
ナイスアイデアですね!
使えそうな輪っか捜しみます。
ビッグリード アルミ下駄 お疲れ様でした
この労力が幸せを呼び込みます♪
ありがとうございます!
早くエンジン掛けたいです(笑)
やはり、Vforceを挟まない部分を締めすぎていました。
ボルトの締め込み調整しましたが、液ガスに影響したかなと
ちと心配になりました。
そうなんですよ 締めすぎて 緩めると
液ガスに影響の心配が・・・
同じ硬さの樹脂ワッシャー挟んでおけば
トルク管理がしやすいですからね
なんて言いながら挟んでなかったりします
いい加減ですね(^^)
お邪魔します。
Kawasaki純正部品のPWK28にオイルニップルがついていなくて、
Kxは混合ガソリンだから無いのか!と今更ながら気づいた(笑)
猫山1号に搭載の本家PWK28には付いているので、交換しようかと。
でも、インマニにつけたニップルが1つ余っているので、
キャブのオイルニップル位置にタップを立てればいいんじゃね?と、
アルミは柔らかくて扱いやすいですね、、、穴あけ、タップ、
こんな感じで、オイルニップルが付きました!!
穴を開けたのは、もちろんタイプの方です!
👍️ナイス👊😃💕
こんばんは。
猫山2号のエンジンを下ろしました。
週末には、ビッグリード化した猫山2号に生まれ変わる予定♪
エンジンを下ろしたついでに、わかりきっているかもですが、
左クランクシールの状態を確認したくて、バラしました。
ずいぶん手前に出てきています、、、。
セッティングが出なかった理由は、これでした!!
動画でもまとめました!
リンク
リンク 大作ですねぇ😃
ありがとうございます。
富士 スロー38から32へ
下が濃い濃いでした
メインは155
たけさん なんか抱きそう。
クリアランスあるのに何がダメなんだろ?
2周で不調になる
イリジウムプラグからBP8HSA
やはり2周でエンジンストール
シリンダーパワー無い
ハイギヤが仇に
ハイギヤのタイムもくそもない
パワーバンドに入らない
ローラー5.5
少しまし
どうする
OKO30からPWKタイプ24へ
良くなった
ストレート伸びる
んダメだ
シリンダー元へ戻すぞ
またエンジンストール
イグニションコイル交換
ストールしなくなった(笑)
コイルだね
イリジウムプラグもコイルだったんだな
PE24にしたら癖なく良い
37秒 36秒
コイル問題でしたか、HONDA系の1点止めコイルYAMAHA系CDIと相性が悪い気がしてます。昔パッⅡに使って居た時、2度程1年経たずパンク2回、それから2点止め使ってますが壊れてません。もう、15年〜
抵抗値が違うんかな?
お仕事お疲れ様です
アニー様がお仕事の最中
優雅に高貴に(笑)
富士スピードウェイ
楽しかったですよ♪
今日は他にもポルシェが何台か来ました
ゲストで手ぶらみたいでしたけどね。
肝心な話しは何で楽しかったのか?
それは不調から絶好調へ
テストランでたどり着けたからです♪
電気ダメだなあ
アー良かった。
キャブがダメだった可能性
チーフも立ち合えたなら
今日の成果を分かち合えたのに(笑)
コイルを交換して好調になり
試しにPWKタイプ24からPE24に交換
それで36秒
そのままPWK24に戻して始動
空吹かしのレスポンスで
リオンさんに走るまでもない
ダメですと指摘
更にOKO30 これは走れそうだ
走って見ましたが
なんとパワーダウンしてきて
それはまるでコイルを交換する前
エンジンストール停止しました。
裏側コースでパワーダウン
エンジンが停止して
押して歩いてキックしたら
始動してピットイン
もちろん抱き付きではない
Oko30 PWK24
どちらもダメだぞ☀️
しかもコイルがダメ見たいな
失火パワーダウンエンジンストール
交換したコイルが
11000回転ですぐに壊れた可能性
PE24に戻して確認しました
ここからは有料です♪
78号車
一時はどうなるかと
なんとかなって良かったです。
77号車マシンも
足回り、キャブ、駆動
納得な感じで走れるようになりました
フフフ 楽し
77号はモレからギヤへ
選手交代仕方ないですね
そのギヤは安定した走りです。
たけさん
アニー様が絡むギヤは
コンスタントに36秒ですよ
なかなか手強いですよ😃
こちらも今日は公式記録36秒台入った
ハイギヤで谷る駆動ですよ
久しぶりに使いました
アドバンテージワックス♪
裏側の連続コーナーの立ち上がり
マッタリ感覚が無くなりました。
ストレートも良く伸びる
ハイギヤが生きてます。
無理する必要無し
楽に追従して止まらず走れば
チャンスが見えてきます。
新設バックステップが
緩んでましたよ
チーフの嫌いな
ネジロックしときます(笑)
チーフ
普段のツーリングみたいに
止まらず走れば
ギヤと対等に行けますよ😃
チーフなら無理しなくても
35秒出ます
無理は禁物ですよ
楽にバトンを渡して下さいね😃
大人しく走ります。
リオンさんもありがとうございました♪
イグニションコイル
気まぐれだからな
棄てられない
人間も同じだな
気まぐれな女
だいたいの男は
そんな人を好きになる。
イグニションコイル
3個買いましたよ
品定めにいらっしゃい。
エンジンダメじゃなくて良かった〜
pwk合わないってあるんですね〜(^^)
PWK気圧の変化に弱い事実を再確認しました 。ピストンはそのままシリンダーを元へ戻しました、前のシリンダーは下が被る現象が少なくなりました。
今回のシリンダーの方が気持ち控えめだったんだけど、攻めて削った方が調子良いのね(笑)
おはようございます
V50エンジンストール
Oko30 良い感じ
そのまま富士へ持ち込んだ。
富士で始動スローが濃い濃い
吹かしても走りだせない程濃い
白煙バリバリ
スロー32番へ
少しましになり
それでも走りだし全開にしないと
動き出さない。
富士には魔物がいる
猫山さんの気持ちがわかる
標高800メーター
空気が薄いから
PWKタイプは不安定に
その事実は間違いない。
それとイグニションコイル
温まると失火しだして
エンジンストール
ガス欠の様な止まりかた
少し押してコース外でキック
何事も無かった様に始動して
不思議なことに
その症状がPE24だと出ない
本当にイグニションコイルなのかと
思うほど出なかったが
イグニションコイルの不調は
キャブに関係ないから
たまたまだよ。
気圧変化に敏感なPWK
富士のその日のセッティングが必要
朝と昼で変わる
しかも手持ちのジェットから外れるほど
たけさん PE24で行きましょ♪
PEの方が良いのね〜。
ミニカーでも平地から急な登りの峠や奥多摩秩父までノーセッティングで行ける位だから懐が広いんでしょうね。
コイルも純正流用の方が強いかも。
11000回ってるから レーシング対策品じゃないと
特にモレの純正はv10011型前期と同じで
9000rpmオーバー回る改造してると
案外早く逝かれますから
ハマタケさんもご注意くださいね
たけさん 格安ATV
確かに高回転は信頼できないけど・・・レーシング
本当かな~ 3個買った
v100ツーリング号は 初めからイグニッションコイル2個装着して
真夜中に壊れても、差し替えるだけで走れるぞよ。
それしてから壊れなくなった
今回 黒でしょ コードは赤いでしょ
青い奴は NSR250真似てるだけで よくないかも(^^)
12v ってなんだよ
まさかの 『たまじん』 様が求めてるコイルかな
12v バッテリー点火
ポイント点火ね (笑)
でもね たまじん様がこれに騙されて
バッテリーつないだら フフフ
炎上したんだよ。
ポイント点火って言うのはね
たけさんはメカニックだから知ってるだろうけど
コイルにバッテリーをつないで
その電力が途切れる瞬間に点火するんですよ
そのスイッチはクランク軸にカムが付いていたり
車ならデストリビューターが機械的なスイッチになっていて・・・
バッテリーからコイルへの接続が途切れた時に点火
我々世代の2ストロークは CDIが交流から直流になる過渡期だから
あんまりポイントは知らないだろうけど
免許取りたての頃は ノーヘルok
点火もポイントだった・・・
チーフとたまじんさんは家が近いんじゃないの
てつやさんも(^^) 仲良くしなよ フフフ
たぶんですけど、キャブセットが同じだと思うし(^^)
たけさん
本番までにv100さんの所行くなら
バックステップ、中間のパイプ足りような
締め込みきれない気が
ロックタイトで直れば良いですが
取れない対策必要かと
取れたら致命傷
今回は、トラブル無く走り切ったチームが、
勝ちますね!
ありがとうございます。
また見直します〜
お もう勝ちに行ってる
こちらはどうなることやら・・・
関西支部さん達も本腰入れるようです。
そこで、疑問と言いますか、縦型180度点火と横型360度点火、ストリートでは問題にならない高回転トリガー時のチャージ電圧
この辺りの違いがなんらかのイグニッションコイルへのダメージを与えてるのですかね?
通常ではない電圧が掛かるなど、
熱を持つと言う事は、、そう言う事なんでしょう、
赤箱CDIに16ボルト入れてますからねー
12ボルトにしたら耐久性出ると思います。
試しに1アンペア12ボルトレギュレータ
入れてみますか。
アニー様はマキタ18vに
レギュレータ入れてるのかな
21ボルト位ありますからね😃
それでも赤箱は壊れない
しかしイグニションコイルは
繊細な構造ですからね
熱を持つと劣化が始まり
内部で短絡したり
ハッキリしない不調に振り回されて。
イグニションコイル
V100 11型タイプ
あれはcdiではない。
Cdi はコンデンサーに電力を貯めて点火時期にスイッチする。
一方、11型はコイルに貯まる磁場を利用している、磁場を強くする為に細いエナメル線が、ぐるぐる巻きなっていてスイッチもなく、バッテリーを繋ぐとショートしているのだと思うのです。短時間のその繰り返し発電力が想定を上回ると劣化がすすみ。
シンプルだけどエナメル皮膜が溶けて
コイルの巻き数が減ると途端に磁場が減り
点火エネルギーが弱くなる。
そもそもショートしてるのだから
磁場に逃げられなくなると
尚更熱を出すから急速に劣化がすすむ。
Cdiのイグニションコイルも
ここは同じですが抵抗値があり
より強い電源を流せて
また必要としている。
同じコイルでもcdi用は電源が強くないと
火花が飛ばない。
スクーターミーティング
楽しみですねぇ😃
仲良くできそうですねぇ😃
こんにちは!
固定方法を芋ネジに変更したところ、全ての部材の
ネジ穴が合わなくなりました。
もちろんオイル穴も。
加工精度ゼロ(笑)
初期型は、斜めにしたりズラしたりしながら
ゴマカシてましたが、芋ネジは高い精度が必要ですね。
アルミの下駄、1から作り直しました!
泣きそうでした(笑)
夜なべで削り、完成させました!
VFORCE3のプレート、オイルニップルの関係で切断してしまうので、右側に移植しました(^ω^)