スラストワッシャーは再利用したり
ワッシャーに問題出たこと無いので
画像は中古エンジンから取り外した異音バリバリ上下左右ガタガタの純正クランクシャフトですが、確かにそれでもスラストワッシャは極端な減り方はしていないようです。
画像1
下の画像は先日投稿に記載した社外クランクシャフトで、
一番上はストックしていた新品中華クランク、真ん中は1本目の8000キロ異音クランク、一番下は2本目のスラストワッシャ激減りクランクです。
いずれも謎にプーリー側が減ってますね…
画像1
画像2
画像3
また、新品中華クランクのコンロッド振れ幅を測ってみました。
きちんとした測り方ではないですが…コンロッドを左右に揺らしながらノギスにギリ当らない長さにちまちまと合わせた数値です。
サービスマニュアル上でグランドアクシスのクランクの振れ幅は0.4~0.8mmみたいですので、意外と精度は出ているほうなのかもしれません…?たまたま当たりだったのか…?
(ちなみに、楽天で5000円くらいで購入したクランクシャフトです)
画像1
純正クランクシャフト注文してみました。中華社外の3~4倍するのは結構痛いですね…これがどれくらい持つのか楽しみです。
KN企画さんから出ている補修用クランクシャフトも純正に比べたら安いので、少し気になるところです。
スレ汚し失礼致しました。
通報 ...