スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 371

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371
名前なし 2023/03/20 (月) 22:13:19 9eb8f@c2a4a >> 358

お初です。
社外中華コンロッド、経過を楽しみにしております。

私もグランドアクシスでやっすい中華クランク使用してますが、1本目は8000キロで異音(スラストワッシャー少し潰れてました)、2本目は異音はしてないですが2000キロほどでスラストワッシャーが無くなるくらい摩耗してました。ワッシャが銅製なので潰れやすいんですかね?(2本ともオイルトラブルで1度シリンダー焼き付かせてます)
今3本目ですが、クランクからかは分かりませんがフルスロットルでシャーと異音が出るように…
5000円で買った中華クランクですが、やはり純正のほうが耐久面でも安上がりですかね…?
私も工具揃えてクランクオーバーホールやってみたいです=⁠_⁠=

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  • 372
    スワップV100 2023/03/21 (火) 06:14:14 修正 >> 371

    画像1
    スラストワッシャーが片側無くなってた
     片側だけ磨耗して飛んだら
     その瞬間 気づきそうですけど
    スラストワッシャーの問題を
     最近聞きました。

    スラストワッシャーは再利用したり
     ワッシャーに問題出たこと無いので
     情報ありがとうございます。

    社外の安いクランクは
     コンロッドの左右への振れが
     最初から大きいと短命かと思います。

    YAMAHA80系クランクは
     何個も割りましたが
     純正でも圧入ピンが磨耗してました。

    こうなるとコンロッド再利用も
     したくないでしょ

    今回は駆動側のベアリングがガタガタ
     左右交換してクランクは再利用
     コンロッドキット揃えましたが
     使うのは次回に。

    V100のクランクはパテ盛り
     外周プレート溶接して
     パテ盛りしてるので
     コンロッドキット揃えて置きました。

     
     

  • 373
    名前なし 2023/03/21 (火) 12:51:38 1b7e6@c2a4a >> 371

    スラストワッシャーは再利用したり
    ワッシャーに問題出たこと無いので
    画像は中古エンジンから取り外した異音バリバリ上下左右ガタガタの純正クランクシャフトですが、確かにそれでもスラストワッシャは極端な減り方はしていないようです。
    画像1

    下の画像は先日投稿に記載した社外クランクシャフトで、
    一番上はストックしていた新品中華クランク、真ん中は1本目の8000キロ異音クランク、一番下は2本目のスラストワッシャ激減りクランクです。
    いずれも謎にプーリー側が減ってますね…
    画像1
    画像2
    画像3

    また、新品中華クランクのコンロッド振れ幅を測ってみました。
    きちんとした測り方ではないですが…コンロッドを左右に揺らしながらノギスにギリ当らない長さにちまちまと合わせた数値です。
    サービスマニュアル上でグランドアクシスのクランクの振れ幅は0.4~0.8mmみたいですので、意外と精度は出ているほうなのかもしれません…?たまたま当たりだったのか…?
    (ちなみに、楽天で5000円くらいで購入したクランクシャフトです)
    画像1

    純正クランクシャフト注文してみました。中華社外の3~4倍するのは結構痛いですね…これがどれくらい持つのか楽しみです。
    KN企画さんから出ている補修用クランクシャフトも純正に比べたら安いので、少し気になるところです。

    スレ汚し失礼致しました。