v100 コンロッドキットの精査
バイスに圧入ピン固定して 小端へダイヤルゲージ 当てて左右へゆする
0.5mm振れます(><)
寿命短そう って 0.3mmまでだっけ?
組みあがってる 新品 社外ロングクランク チェック
手で持って 左右に小端をゆする
けっこう動きます・・・この揺れ具合で良いなら大丈夫(笑)
実際もっと振れてるクランクは今までざらにありますが
異音するなら寿命とします、0.5mmの揺れなら異音まではいかないハズ。
社外クランクが寿命短いのは パワー出してたりするからだけど
本当は揺れが少なければ(回転が硬いのはダメ)耐久性UP
このコンロッドの左右のゆれは、クランクの左右から押し付けられて
スラストワッシャーが止める訳ではないので
揺れは組む前からバイスで圧入ピン固定してダイヤルゲージでチェックできます。
圧入ピンの精度はかなり良いはずなので
コンロッドの内輪とニードルベアリングのコロ径の組み合わせ
良くなる可能性もありますね。
使い込んだ圧入ピンは編摩耗してます
コンロッド内輪も当然編摩耗してます
ニードルベアリングは良くわからないけど
コンロッドの振れが指でゆすっただけで大きく感じるクランクは
編摩耗してます。
この揺れが大きくなると、大端ニードルのリテーナーがクラッシュする前に
小端のリテーナーが割れて、ニードルがバラバラ事件になるので注意(><)
実際に出発する前から異音を承知して
秩父ー小鹿野ー志賀坂ー上野村ー十国峠ー小海ー麦草峠ー原村で異音の極致
韮崎ー桃源郷でヤバいからー20号方面へ左折して 富士川になる釜無川橋梁でクラッシュ
信玄神社でお祓いして 歩いて帰りました(><)
小海で日本最高標高(無料)行くか迷って
あれ行かなければ八王子ぐらいまで帰れたかな(^^)
お初です。
社外中華コンロッド、経過を楽しみにしております。
私もグランドアクシスでやっすい中華クランク使用してますが、1本目は8000キロで異音(スラストワッシャー少し潰れてました)、2本目は異音はしてないですが2000キロほどでスラストワッシャーが無くなるくらい摩耗してました。ワッシャが銅製なので潰れやすいんですかね?(2本ともオイルトラブルで1度シリンダー焼き付かせてます)
今3本目ですが、クランクからかは分かりませんがフルスロットルでシャーと異音が出るように…
5000円で買った中華クランクですが、やはり純正のほうが耐久面でも安上がりですかね…?
私も工具揃えてクランクオーバーホールやってみたいです=_=
スラストワッシャーが片側無くなってた❗
片側だけ磨耗して飛んだら
その瞬間❗ 気づきそうですけど
スラストワッシャーの問題を
最近聞きました。
スラストワッシャーは再利用したり
ワッシャーに問題出たこと無いので
情報ありがとうございます。
社外の安いクランクは
コンロッドの左右への振れが
最初から大きいと短命かと思います。
YAMAHA80系クランクは
何個も割りましたが
純正でも圧入ピンが磨耗してました。
こうなるとコンロッド再利用も
したくないでしょ
今回は駆動側のベアリングがガタガタ
左右交換してクランクは再利用
コンロッドキット揃えましたが
使うのは次回に。
V100のクランクはパテ盛り
外周プレート溶接して
パテ盛りしてるので
コンロッドキット揃えて置きました。
下の画像は先日投稿に記載した社外クランクシャフトで、
一番上はストックしていた新品中華クランク、真ん中は1本目の8000キロ異音クランク、一番下は2本目のスラストワッシャ激減りクランクです。
いずれも謎にプーリー側が減ってますね…
画像1
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また、新品中華クランクのコンロッド振れ幅を測ってみました。
きちんとした測り方ではないですが…コンロッドを左右に揺らしながらノギスにギリ当らない長さにちまちまと合わせた数値です。
サービスマニュアル上でグランドアクシスのクランクの振れ幅は0.4~0.8mmみたいですので、意外と精度は出ているほうなのかもしれません…?たまたま当たりだったのか…?
(ちなみに、楽天で5000円くらいで購入したクランクシャフトです)
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純正クランクシャフト注文してみました。中華社外の3~4倍するのは結構痛いですね…これがどれくらい持つのか楽しみです。
KN企画さんから出ている補修用クランクシャフトも純正に比べたら安いので、少し気になるところです。
スレ汚し失礼致しました。