スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1741

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1741
スワップV100 2024/11/28 (木) 16:53:43 修正 >> 1740

寒くなってきましたね
楽しみにしてます
お疲れ様でした

富士カブカップ 6時間耐久

ヤマハギヤは12インチにしてるけど
(1周1560mm)
クラッチタイヤ減速比13.2なんですねぇ

ギヤ比 取り留めもなく長文検討会になりましたが
現在78号モレは10インチで10.8です
(1周 1385mm)

タイヤ1周でギヤはモレの1.126倍の距離を走ります
ギヤ比ではモレはギヤの1.222倍の距離を走れます

モレのエンジンは ギヤのエンジンより
回転数が少なくて済みます
チーフ 以上です。

CVTですから 駆動のセッティング次第ですが
モレはハイギヤで、駆動が難しいと思われます
(谷ることがある)
しかも YAMAHAギヤのエンジンは
特別なシリンダーでクランクは2GMの42mm旋盤工して
パワーは上です。

排気量はモレ 超ショートストローク
 47φで65cc ギヤ44φですか? ならば64cc
チーフの排気ポート次第です
 おもしろくなってきました。

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  • 1742

    ギア比、77号ヤマハギアはタイヤ12インチでも純正サイズとかでなく、ハイグリの120や110の80とか履いたらモレと同じ位かも知れないですね。

    モレのシリンダー、この前見たら当たりまだ出てなかった。
    面取りしてホーニングガッチリかけたから、レース中に当たり出たらもっとパワー出るかもね。
    壊れなければだけど(^^)

  • 1744
    スワップV100 2024/11/28 (木) 21:25:23 修正 >> 1741

    難しい円周ギヤ比率
     飲みながらムリ😢🆖⤵️

    47ボア
     3戦は45ボアでしたっけ
     47ボア 初レースでしたか?💫

  • 1748

    47mmのエンジン、まだ乗ったこともありません(^^)
    削って組んでかけただけ。
    今朝位の寒さなら
    MJ3番ぐらいあげかも?

  • 1750
    スワップV100 2024/11/29 (金) 07:05:27 修正 >> 1741

    あれ そうでしたか
    トレーラー車検取って10月16日富士練習
    跳ねまくり カヤバショックアブソーバ入れた。
    11月13日 47ミリの2代目シリンダー
    ハイギヤで谷まくり
    10月16日の47初代に戻してマシになり
    今初代だから10月16日まだ暑かったけど
    25周位は乗ったかな。
    135より155がストレート良かったから
    135は頭付いた155で伸びる
    135でも初代47抱き付く感じはないですが
    寒いから162だね。

    しかし今朝寒かった
    8度位  晴れてるけど OBD2 で1.00キロパスカル
    工房到着して1.01キロパスカルでした。
    寒いと気圧下がるのかな?

    画像1

    今朝の気圧をしらべたら実際
    1007パスカル位で低かった
    四捨五入101
    OBD2 まんざらでもない。

  • 1751
    スワップV100 2024/11/29 (金) 07:09:34 修正 >> 1741

    寒いと湿度が上がる
    酸素が少なくなる
    コイコイになります。

    一方 寒いと気圧が上がり
    酸素が濃くなる
    ガソリンを欲しがる。

    相反する

    湿度が低くて寒いと
    ピストンに穴が明く。

    富士の今までの傾向は
    朝湿度が高い
    気温が上がり
    空気は軽くなるが
    湿度が下がり酸素が濃くなる
    それでストレート頭打ちになり
    メインジェットを大きくする。