猫山さん お疲れ様です
飲みはじめて 疑問を感じました。
3.219これがモレの交換出来る1次のギヤ比率です、あくまで4.1×3.219=13.2から逆算してます。
対するv100の交換出来る1次ギヤは
11型は31/14=2.214
13型は45/18=2.5です
3.545 セピアの1次ギヤの方が
数値が大きいのでローギヤになります。
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猫山さん お疲れ様です
飲みはじめて 疑問を感じました。
3.219これがモレの交換出来る1次のギヤ比率です、あくまで4.1×3.219=13.2から逆算してます。
対するv100の交換出来る1次ギヤは
11型は31/14=2.214
13型は45/18=2.5です
3.545 セピアの1次ギヤの方が
数値が大きいのでローギヤになります。
スワップV100さん、こんにちは!
急性副鼻腔炎で顔面が痛くて上の奥歯が全部痛くて、嫌々耳鼻科に行ったら
レントゲンで頬骨周辺が真っ白で「よくこんなになるまでほっといたな」
と医者に怒られ(笑)私病院嫌いなんですよね、、、。
まだ顔面と頭が痛いので、細かい数字が頭に入ってきませんが(笑)
ギヤ比のお話、ありがとうございます!
そもそも私のV100いじりの発端は、ギヤをローギヤ化することから
始まったので、とても興味深いです。
セピアのギヤを手に入れて、これで9.31だぜと喜んでいたら
遊星ギヤの軸が長くて、削る方法もなく、挫折しました。
それで今は、11と13を組み合わせて8.75にしてあります。
セピアのクラッチ軸が短くてどうするんだろと思いましたが、
今思えば、セピア用のクラッチを使えばよかったのか、、。
あとセピアのギヤケースの軸受けがベアリングじゃなかったかな。
モレのギヤは手に入れるだけで無加工でOKですか?
お大事に 大変なことになってたのですね
十分速くなったので、とんずらした訳ではなかったのですね(^^)
ギヤ画像ありがとうございます
スプラインギヤがタイヤ軸ですから
セピアが41/11=3.727
11が 35/10=3.5
こうなるんですね
となると2次がタイヤ軸ですね
ですから2次が交換できるギヤなんですね
もう1次がタイヤだとか 申し訳ございません
猫山さんのセピアギヤ41丁スプライン画像で2次がタイヤ軸
これに決定です。
猫山さん 痛いところすみませんが
38丁 この掲示板の表には39丁とあります
これ間違いですね(^^)
11型 31/14=2.214 35/10=3.5
13型 45/18=2.5 47/15=3.1333
この純正組み合わせを
13型 45/18=2.5 35/10=3.5
これで8.75
11型 2.214×3.1333=6.937 ハイギヤになる
ありがとうございます 2次が交換できるタイヤ側です
そもそも2次がタイヤ側と思っていましたが
計算が合わなくなって、1次がタイヤ側だと訂正してます
その原因を調べたいと思います。
わははは!全然速くなっていないので、とんずらするわけないですよー(笑)
60km/h加速を5秒台に乗せないと、4スト125ccに負けることがあって
悔しいです、むしろ、毎週でも工房に通いたいくらいですから(笑)
交換するのは
遊星ギヤ(の小さいギヤ)とタイヤ軸のギヤ
遊星ギヤの大きい方のギヤは、ギヤプーラーで組み替える
という理解で合ってますでしょうか。
手に入れるのは、モレの
遊星ギヤとタイヤ軸のギヤ
で合ってますか?
横型エンジンのFA14Bで良いですよね?
31 10 35
このギヤ11型なんですよ
交換するのは35 と10です。
画像では10が31に圧入されてるから
分解して
10と35は使いません
タイヤ軸に絡むギヤだけ交換です。
ーーわー
ところで、猫山さん
クラッチの軸を差し替えたのですか
クラッチ側のギヤ
交換すると合わない可能性大ですよね。
車両のクラッチ軸の先に小さなギヤが付いてます
11型ならば14丁になります
その相棒が31丁でこの組み合わせはペアで変えられません。
そこで圧入を抜いて
1次 2次 減速比
11型--セピア で8.25になります。
13型ーーセピア で9.32になります。
小さいギヤーの軸が長いのですか
13型--11型 45/18=2.5 35/10=3.5
これで8.75 これよりセピア使えば加速良くなります
4ストかもれますよ。
ですが8.75は 10インチで大台入れられるローギヤになります
バランスが良いギヤ比ですね。
あと 38丁だと
セピア 38/11 41/11 12.87603306 になります。
1次は車種で 一般的には変えられない認識でよろしいかと思います。