スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1728

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スワップV100 2024/11/27 (水) 18:12:32 修正

猫山さん お疲れ様です
飲みはじめて 疑問を感じました。

3.219これがモレの交換出来る1次のギヤ比率です、あくまで4.1×3.219=13.2から逆算してます。

対するv100の交換出来る1次ギヤは
11型は31/14=2.214
13型は45/18=2.5です

3.545 セピアの1次ギヤの方が
数値が大きいのでローギヤになります。

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  • 1736
    猫山太郎 2024/11/28 (木) 14:22:00 66ef2@6ea50 >> 1728

    スワップV100さん、こんにちは!
    急性副鼻腔炎で顔面が痛くて上の奥歯が全部痛くて、嫌々耳鼻科に行ったら
    レントゲンで頬骨周辺が真っ白で「よくこんなになるまでほっといたな」
    と医者に怒られ(笑)私病院嫌いなんですよね、、、。
    まだ顔面と頭が痛いので、細かい数字が頭に入ってきませんが(笑)

    ギヤ比のお話、ありがとうございます!
    そもそも私のV100いじりの発端は、ギヤをローギヤ化することから
    始まったので、とても興味深いです。
    セピアのギヤを手に入れて、これで9.31だぜと喜んでいたら
    遊星ギヤの軸が長くて、削る方法もなく、挫折しました。
    画像1
    それで今は、11と13を組み合わせて8.75にしてあります。

    セピアのクラッチ軸が短くてどうするんだろと思いましたが、
    今思えば、セピア用のクラッチを使えばよかったのか、、。
    あとセピアのギヤケースの軸受けがベアリングじゃなかったかな。
    モレのギヤは手に入れるだけで無加工でOKですか?

    1737
    スワップV100 2024/11/28 (木) 14:55:22 修正 >> 1736

    お大事に 大変なことになってたのですね
    十分速くなったので、とんずらした訳ではなかったのですね(^^)

    ギヤ画像ありがとうございます
    スプラインギヤがタイヤ軸ですから
    セピアが41/11=3.727
    11が 35/10=3.5
    こうなるんですね

    となると2次がタイヤ軸ですね
    ですから2次が交換できるギヤなんですね
    もう1次がタイヤだとか 申し訳ございません
    猫山さんのセピアギヤ41丁スプライン画像で2次がタイヤ軸
    これに決定です。

    猫山さん 痛いところすみませんが
    38丁 この掲示板の表には39丁とあります
    これ間違いですね(^^)

    11型 31/14=2.214 35/10=3.5
    13型 45/18=2.5   47/15=3.1333
    この純正組み合わせを
    13型 45/18=2.5 35/10=3.5
    これで8.75

    11型 2.214×3.1333=6.937 ハイギヤになる

    ありがとうございます 2次が交換できるタイヤ側です
    そもそも2次がタイヤ側と思っていましたが
    計算が合わなくなって、1次がタイヤ側だと訂正してます
    その原因を調べたいと思います。

    画像1

    1738
    猫山太郎 2024/11/28 (木) 15:14:59 66ef2@6ea50 >> 1736

    わははは!全然速くなっていないので、とんずらするわけないですよー(笑)
    60km/h加速を5秒台に乗せないと、4スト125ccに負けることがあって
    悔しいです、むしろ、毎週でも工房に通いたいくらいですから(笑)

    交換するのは
    遊星ギヤ(の小さいギヤ)とタイヤ軸のギヤ
    遊星ギヤの大きい方のギヤは、ギヤプーラーで組み替える

    という理解で合ってますでしょうか。
    手に入れるのは、モレの
    遊星ギヤとタイヤ軸のギヤ
    で合ってますか?
    横型エンジンのFA14Bで良いですよね?

    1739
    スワップV100 2024/11/28 (木) 15:42:31 修正 >> 1736

    画像1
    31 10 35
    このギヤ11型なんですよ
    交換するのは35 と10です。

    画像では10が31に圧入されてるから
    分解して
    10と35は使いません
    タイヤ軸に絡むギヤだけ交換です。

    ーーわー
    ところで、猫山さん
    クラッチの軸を差し替えたのですか
    クラッチ側のギヤ
    交換すると合わない可能性大ですよね。

    車両のクラッチ軸の先に小さなギヤが付いてます
    11型ならば14丁になります
    その相棒が31丁でこの組み合わせはペアで変えられません。 
    そこで圧入を抜いて

    画像1
    1次   2次   減速比
    11型--セピア で8.25になります。
    13型ーーセピア で9.32になります。
    小さいギヤーの軸が長いのですか

    13型--11型 45/18=2.5 35/10=3.5
    これで8.75 これよりセピア使えば加速良くなります
    4ストかもれますよ。

    ですが8.75は 10インチで大台入れられるローギヤになります
    バランスが良いギヤ比ですね。

    あと 38丁だと
    セピア 38/11 41/11 12.87603306 になります。

    1次は車種で 一般的には変えられない認識でよろしいかと思います。