猫山太郎
2024/11/04 (月) 15:13:42
3816d@6ea50
バラシ完了。これからベアリング抜きます。
奥のクランクシール、軸が入ったままでは
私の技術では抜くの到底無理💧
通報 ...
またまた(笑)
サクッと抜いてやってくださいまし♪
あれは結構たいへん😖💦です。
スワップV100さん、こんにちは!
バラしたエンジンを毎日少しずつ組み立てています。
一番の難関だったのは、やっぱりクランク左シール(笑)
エンジン下ろした状態で、上からのぞき込める位置でも
難易度高かったです、、。
クランク軸のオイルポンプ駆動用ギヤに、オイルシールのリップ部が
捕まってビロビロにめくれあがってしまい(笑)
一旦引き上げ、今度はギヤの一段ずつゆっくり押し込んで何とか定位置に。
今日時点で、ベアリングインストールや左右クランクケース組立完成です。
明日以降シリンダーとか駆動系を移植し、vforce用の加工に入ります。
室内作業は整理整頓、家族の協力得るために(笑)
猫山さん
お疲れ様です♪
ケースは割って無いみたいですね。
良く引き出せましたね😃
と思ったら
割った見たいな
インスラポット使わず
回転重く無いですか?
スワップV100さん、こんばんは!
はい、ケース割ってベアリング、オイルシール全部交換しました(^^)/
「インスラポット」て何でしょう??
猫山、また何かやらかしましたか!?(笑)
太郎さま
こちらの変態くん教えてもらったのですが
クランクインストーラーを2ケ使い
両側から少しずつ締め込んで組んでいくと
どこまでも回るエンジンになるそうです。
よろしくお願いいたします。
てつやさん、こんにちは!
そういう手法もあったのですか!
シールを打ち込む前の動きはこんな感じです。抵抗なく、スルスルと
軽く回りました!
リンク
オイルシールを打ち込むと、とたんに重くなりますが、、、。
ここの掲示板の方々は
職人気質な方がおおく
せっかちでカップラーメンも待っていられないのだと思いますが
シリンダーのベースバッキン等の接着は、
半日以上の養生期間が必要だと思います!
引き続きよろしくお願いいたします。
私、慎重派なので少なくとも丸一日以上は養生しますよ(笑)
カップラーメンは、3分待っている間に他のことをやり始め、夢中になって
カップラーメンのことを忘れるくらいなので、私が職人だったら、
現場の親方にぶちのめされると思います(笑)
待つと長いけど
何かをやるには短い時間
信号待ち先頭のスマホ
あるあるですね(笑)