スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1547

1755 コメント
views
6 フォロー
1547
猫山太郎 2024/11/04 (月) 15:13:42 3816d@6ea50

バラシ完了。これからベアリング抜きます。
画像1

奥のクランクシール、軸が入ったままでは
私の技術では抜くの到底無理💧

通報 ...
  • 1552
    スワップV100 2024/11/04 (月) 22:15:31 >> 1547

    またまた(笑)
    サクッと抜いてやってくださいまし♪

    あれは結構たいへん😖💦です。

    1556
    猫山太郎 2024/11/07 (木) 20:40:40 66ef2@6ea50 >> 1552

    スワップV100さん、こんにちは!

    バラしたエンジンを毎日少しずつ組み立てています。
    一番の難関だったのは、やっぱりクランク左シール(笑)
    エンジン下ろした状態で、上からのぞき込める位置でも
    難易度高かったです、、。
    クランク軸のオイルポンプ駆動用ギヤに、オイルシールのリップ部が
    捕まってビロビロにめくれあがってしまい(笑)
    一旦引き上げ、今度はギヤの一段ずつゆっくり押し込んで何とか定位置に。
    今日時点で、ベアリングインストールや左右クランクケース組立完成です。
    明日以降シリンダーとか駆動系を移植し、vforce用の加工に入ります。
    画像1
    室内作業は整理整頓、家族の協力得るために(笑)

    1557
    スワップV100 2024/11/07 (木) 21:01:23 修正 >> 1552

    猫山さん
    お疲れ様です♪
    ケースは割って無いみたいですね。
    良く引き出せましたね😃

    と思ったら
    割った見たいな
    インスラポット使わず
    回転重く無いですか?

    1558
    猫山太郎 2024/11/08 (金) 00:22:33 cf5eb@6ea50 >> 1552

    スワップV100さん、こんばんは!
    はい、ケース割ってベアリング、オイルシール全部交換しました(^^)/

    「インスラポット」て何でしょう??
    猫山、また何かやらかしましたか!?(笑)

    1559

    太郎さま
    こちらの変態くん教えてもらったのですが
    クランクインストーラーを2ケ使い
    両側から少しずつ締め込んで組んでいくと
    どこまでも回るエンジンになるそうです。
    よろしくお願いいたします。

    1560
    猫山太郎 2024/11/08 (金) 10:12:39 66ef2@6ea50 >> 1552

    てつやさん、こんにちは!

    そういう手法もあったのですか!
    シールを打ち込む前の動きはこんな感じです。抵抗なく、スルスルと
    軽く回りました!
    リンク
    オイルシールを打ち込むと、とたんに重くなりますが、、、。

    1561

    ここの掲示板の方々は
    職人気質な方がおおく
    せっかちでカップラーメンも待っていられないのだと思いますが
    シリンダーのベースバッキン等の接着は、
    半日以上の養生期間が必要だと思います!

    引き続きよろしくお願いいたします。

    1562
    猫山太郎 2024/11/08 (金) 12:42:54 66ef2@6ea50 >> 1552

    私、慎重派なので少なくとも丸一日以上は養生しますよ(笑)
    カップラーメンは、3分待っている間に他のことをやり始め、夢中になって
    カップラーメンのことを忘れるくらいなので、私が職人だったら、
    現場の親方にぶちのめされると思います(笑)

    1563
    スワップV100 2024/11/08 (金) 12:58:33 >> 1552

    待つと長いけど
    何かをやるには短い時間
    信号待ち先頭のスマホ

    1564
    猫山太郎 2024/11/08 (金) 19:55:00 66ef2@6ea50 >> 1552

    あるあるですね(笑)