スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1334

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1334
猫山太郎 2024/10/17 (木) 18:41:37 66ef2@9aa82

お邪魔します。

並べてみると、削り過ぎかなと思ったのですが、、、。
画像1
左からKOSO、純正3番、タイプの順です。

純正のカッタウェイ3番に入れ替えたところ、すべてうまくいくはずが(笑)
リンク動画です。

アイドリング時に回転が変動するようになりました。
二次エアのチェックをしましたが、マニホールド付近にパークリを
吹きかけても変化なしでした。

プラグはびっしょり、、、。こうなるとなかなか再始動に苦労します。
画像1

結局、削り過ぎカッタウェイに戻しています。純正は6900円もしたのに(笑)
タイプからアイドル調整ネジを移植して、KOSOをよみがえらせてみますかね、、。

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  • 1335
    スワップV100 2024/10/17 (木) 19:25:26 修正 >> 1334

    太郎様
    お疲れ👋😃💦様です

    純正カッタウェイ3#
    スロー不安定
    そして濡れ濡れ
    1次も吸ってない

    仕方なく失礼な程不細工な
    加工カッタウェイへ
    その方が良いのですか?

    アイドリングはカッタウェイ
    担当してないズラ

    アイドリングはスロージェット
    それと基本的なエアー流量

    エアースクリュー
    半回転 1回転 そして全閉
    変化ありますか?

    スロージェットのエアー通路
    掃除したら直りますよ😃

    ガソリンは空気の流れに従い
    吸い上げられますから
    スロージェットに関わる
    エアー通路に踊る妖精が
    見え隠れしてます。

    1336
    スワップV100 2024/10/17 (木) 19:38:25 >> 1335

    スロージェットは始動性能にも関わるけど
    微細なので埃に敏感ですよ

    スワップ工房は鉄粉が参散るので
    皆さん心配されてます(笑)

    その心配は
    現実に起こる。

    1337
    スワップV100 2024/10/17 (木) 19:49:50 修正 >> 1335

    カッタウェイは明け始めの
    ジェット付近の流速を
    制御してるんですよ😃

    もちろん全開 全閉
    担当してますが
    全閉のアイドリングでは
    カッタウェイの形状は
    あまり影響無いから

    その濡れ濡れプラグ
    それソケットに隠され
    良くわからないけど

    プラグをBP7HSA入れたら
    晴れるかもしれない
    セッティング中は
    タフなワイドレンジプラグが良いですよ😃

    画像1

    見ればBP
    濃いから濡れ濡れ?
    まともに点火してないから
    濡れ濡れ

    1358
    猫山太郎 2024/10/18 (金) 18:45:22 66ef2@9aa82 >> 1335

    スワップV100さんこんばんは!

    社畜から解放(笑)仕事が終わった!と思ったら雨が降ってきて
    作業断念です。

    起きている現象が色々と教科書通りでないので、初心者には
    きついです(笑)
    「失礼な程不細工な加工カッタウェイ」を純正の3番に変えただけで
    謎の脈打つアイドリング(笑)
    スワップV100さんのご指摘通り、カッタウェイはアイドリングには
    影響しないと思っているのですが、交換したのはカッタウェイのみ。
    前日まで発進以外は元気に走っているので、えー??という(笑)

    プラグはBPR7HSを使っていますよー

    1359
    猫山太郎 2024/10/18 (金) 18:48:59 66ef2@9aa82 >> 1335

    あ、スローを含め、キャブ外して全体を清掃してみます。
    よく考えたら買ってそのまま(フロート弁は確認しましたが)使っている
    ので。
    それに不細工に削ったカッタウェイの鉄粉やら、エアクリ加工時の
    プラの削りカスなどもあるかもですね!

    1361
    てつや 2024/10/18 (金) 19:47:57 修正 >> 1335

    PWK28キャブのセット
    他は一切触らず
    スロットルを
    #4から#3.5にしたら
    なぜだか?
    アイドリングが上がりました。
    スロットル・ジェット
    全て純正部品使用

    ペリのような脈の
    アイドリングでは
    ありません。

    1362
    スワップV100 2024/10/18 (金) 20:23:05 修正 >> 1335

    てつやさん 安定してるんですね😃
     富士に行ったら
     優雅ですよ😃
    レジェンドさんの49ccと
     富士で調整しませんか。

    太郎さん
     この状況の乗り越え方
     迷いもあるでしょ
     加工カッタウェイに戻した
     加工カッタウェイの方が良い感じ
     なんですよね。

    そしてオール純正PWKは調子良いですか
     

    1369
    猫山太郎 2024/10/18 (金) 22:55:27 66ef2@9aa82 >> 1335

    スワップV100さんこんばんは!

    はい、そうなんですよねー、、、、。迷い中ですけど
    色々考えることができるので、楽しいです!!
    加工カッタウェイに戻してあります、始動性困難や謎の脈打ちは
    ないんですよ。戻してからは走っていないのですが、多分テスト走行
    動画と同じセットなので同じ走りだと思います。

    オール純正PWKは絶好調です!!
    こちら昨日の昼に用事があって出かけたのですが、
    その時の動画です。猫山1号99cc排気ポート加工+純正PWK28+純正マフラー
    リンク

    1372

    お世話になっています。
    優雅な富士へのお誘いありがとうございます。
    明日は、ところざわで旧車イベントです。

    不調の原因は、電圧だと思います。
    コーナーの立ち上がりで吹けきり
    フロントが浮いて来ちゃう事を
    願っています。