スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA02ジャイロキャノピー / 246

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スワップV100 2023/03/13 (月) 09:21:10 修正

細軸キャノピー ボス 外径20mm内径12mm長さ36.7mm
 キタコでDJ-1で有ったので、1個購入。
この外径サイズは太軸キャノピーと同じでプーリーは細軸でも
 ZX横綱プーリが使えます。
付属の横綱ランプは細軸には使えませんが
 ランプ勾配角度が速度20kmぐらいで変化するので
 吹け切ったと思ったら変速過多で谷っていく場合は使えないし
 純正ランプに変えて正解。

トルクカムもホンダ純正は への字 その変化する速度域が低いので
 特に18巾とか18.5巾とか使ってると細軸キャノピーは無理です。
 せめて17.5巾からで、それが内蔵されてましたが読みなら53km
 下りで60km 登りは40km 30km(^^)
 
登り切れるのか(笑) 20km以下になるとエンジン元気になって
 そういう感じです。 おせー 20kmからでは 遅いよ!
 一瞬 元気になるも25kmぐらいで変速過多へ(><)
 谷が続きます。 その坂で50km(^^) ミニカーの価値

あれから進化しました 楽しいですね

点火時期は ロータープレート サンダーで4mmぐらい削って
 加速はよくなるけど、持続性が苦しくなるので
 点火時期を早めたい加速中だけは進めて
 パーシャルは純正位置へ戻るのが良いですね~。
 純正系キャブは、パーシャルで薄くなり燃費を稼ぐので
 ニードルは上げてますが、中間まで細いやつ作るかしないと
 パーシャルでノッキング ノッキングの音が出ると
 全開と全塞で走るようになります(><)

燃費も稼ぎたいので、圧縮少し落とせばよいかも
 抱き付きして再始動して帰れて、そのあたりを軸付ペーパーで研磨して
 クリアランス広いので抱き付きの心配なしですが、セルで圧縮ゲージ9kg
 これは疑いの余地あります、多少セルの回転数では抜けて9kg止まりなのでは?
実際11kgとか大丈夫だったり12kgでも大丈夫だったり
 掃気の向きとかヘッド形状とあるんでしょうけど
 音がするノッキング 点火の次は圧縮落とせば
 ちなみにハイオク入れると多少音がするのが遅くなるかな・・・
 フラシボー程度なので、レギュラー使ってます
 過酷な環境でテスト中
 

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