スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 883

885 コメント
views
6 フォロー
883
スワップV100 2024/11/28 (木) 13:15:05 修正

4バルブ YZF-R15 と トリシティ
ロッカーアーム比較

画像1

バルブの巾が違いました
ビッグバルブだから
トリシティにR15ヘッド
19馬力ヘッドだもんね
アーム比は同じ様です
カムは使い回せそう
R15のハイカム
アイドリングすら問題みたいな
4バルブのR15なのかは知らんけど♪

格安ハイカム 下のトルクと燃費
それと9000rpmまでで使うならリフト量が大きい
トリシティー用のハイカムの方が良いかもしれん・・・

今 アイドリングが1950rpm付近で
トリシティーヘッドの時は 1650rpm付近 0.62g/s
OBD2ゲージでアイドリングのガソリン流量ですが
今は0.82g/s付近 かなりアイドリングで増量して吹いてます。

4バルブR15 格安ロッカーアームが来たので
オイルポンプがひ弱なトリシティーで痛めつけられたローラーアームも交換できます。

ハイカムは実際の比較して
リフトがある方へ
タイミングは格安の方がスクーターだから
9000ピーク方が良いと思う。

画像1

通報 ...