けものフレンズBBS NEO

設定!オリフレライブラリー / 343

532 コメント
views
90 フォロー
343
ヘキサノイック 2020/11/22 (日) 20:46:45

↑WikipediaとYouTubeの動画

ネズミ目ディアトミス科ラオスイワネズミ属。
現地では「カニョウ(Kha-nyou)」と呼ばれている。
大人しく、更地をゆっくり歩く。
カルスト地形の岩の上を足を広げて移動することで安定した足元を確保するのに適する。
体毛は黒やグレー。
大きなドブネズミに似ているが尾と頭蓋骨が大きく異なる。

フレンズ
生きた化石だからか新しいものに疎い傾向がある。
歩くのが遅いが足腰が弱い訳ではない。
むしろ岩の上では驚異的な安定性をもって歩く。
達観しており、岩の侵食を眺めるように動じない心の持ち主。

「ラオスイワネズミです。
 新種と言われていますが、こっちはずっと見てました。
 あなたが見つけてくれるのを待ってたんですよ。
 ところで、最近は何がお流行りになっているのですか?
 早く歩くのは苦手なので、手をつないでゆっくり行きながらお話しましょう」

通報 ...
  • 356

    ちょっとすらっとしたネズミですね!
    新しいものよりも古きよきものを大事にするフレンズって感じ!

    363
    ヘキサノイック 2020/12/07 (月) 20:40:01 >> 356

    古きものの良さを言い伝えられる数少ない語り部……素敵ですね!