けものフレンズBBS NEO

動物・自然勉強会 / 25

815 コメント
views
89 フォロー
25
トラたぬ 2019/09/14 (土) 00:49:11
通報 ...
  • 27
    突撃怒りのチンパンジー 2019/09/14 (土) 01:05:58 修正 >> 25

    リンクの内容とは少し外れますが、まず『そこに元あった自然を守る事が正しい事なのか(要は人間も動物なんだから住みやすいように好き勝手にしても良いのではないか)』という点を多くの人は無意識に正しい事であると前提付けてしまっていて、あまり議論されないのが外来種の問題があまり進まない要因な気がしますね(どこまでを人間が住みやすいように変えるか、どこまでを守るべきかを各々の無意識下の判断に任せてしまっているので人によって差がある)。
    外来種に限らず人間と動物との付き合い、関係性の根本的な部分の問題でもありますが。

    29
    突撃怒りのチンパンジー 2019/09/14 (土) 17:28:32 修正 >> 27

    ぶっちゃけた事言うと猫を外来種とするなら、まず人間のが害悪かつ自然界のあらゆるものに悪影響を与える最低最悪の外来種だしそこまでやるならまずは自分達人間を排除しろという気はしないでもない

    30
    トラたぬ 2019/09/15 (日) 11:19:26 >> 27

    そうですよね… (私もかつて一度考えてたことあるので人間嫌いって言うのかな) 外にいる猫たちをどうにかしたいので猫の問題を周知させて無くしていきたいのですが上のように言われてしまって難しいです。

    私としては現状を認識したうえで猫たちに幸せになって欲しいです。もともと人間が作り出した動物ですし適正に飼育されていれば殺処分されることもロードキルされることも病気になることも外来種と呼ばれることもなかったはずですから…

    31
    突撃怒りのチンパンジー 2019/09/15 (日) 11:49:10 修正 >> 27

    私自身もこのような意見を持つのは人間が嫌いだからというのもあると思います。
    …正直、人間が持ち込んだもの=外来種で悪という定義自体がそもそもおかしいんじゃないかという気がしてます。
    じゃあ人間以外の他の動物が持ってきた物ならそれは自然の摂理として普通に受け入れるのか?と…外来種問題においての『自然を守るため』というは人間自身も自然界と一部であるというのを忘れ、あたかも神の視点にたったかのような傲慢な意見だと感じます。自然の摂理を守るというのなら、自然界では本来絶滅してたような動物を保護するのもやってはいけない事ですよね…

    結局は猫に限らず人間の『飼育』全体における問題になっちゃうんですよね。

    32
    名無しのフレンズ 2019/09/15 (日) 14:17:13 df5cd@cb22a >> 27

    「外来種」という言葉自体、論理の擦り替えですよね。
    あたかも「在来種」の視点に立って考えてあげてるんですよ、という傲慢さが見える。
    在来種からしたら「いや、お前が持ち込んだんだろ?」ですよ。

    外来種の立場も考えていません。
    「勝手に持ち込まれて、捨てられて、なんとか環境に適応したのに排除ですか?」っていう。
    弱肉強食の世界。 繁栄を極める権利くらいあるだろう、と。
    それで結果、生態系バランスが崩れて共倒れになろうと、
    彼らは受け入れるだけでしょう。