けものフレンズBBS NEO

動物・自然 総合スレ / 1768

7002 コメント
views
90 フォロー
1768
シズキ 2019/04/18 (木) 23:25:05

シーラカンスの進化の鍵か 現存・インドネシア種に「より原始的特徴」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
原始的な体の特徴から「生きている化石」と呼ばれる魚類シーラカンスについて、インド - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
Yahoo!ニュース

通報 ...
  • 1786
    柿崎だったり 2019/04/19 (金) 16:38:27 >> 1768

    シーラカンス!!

    現存が確認されているシーラカンスのうちではアフリカの種が有名でインドネシアのものはどちらかというとマイナーなんですけど、そちらの方がより原始的な特徴を有しているとしたらいろいろ想像が膨らみますね。かつてはシーラカンスは深海だけでなく幅広い地域に住んでいたんですが、現在の深海魚としてのシーラカンスがどのように分布していったかのヒントになるかもしれないですし、もしかしたら似たような古い特徴を持ったシーラカンスがインド以東の深海に生息しているかもしれません。3000〜4000万年前の分岐が新しい部類になるくらいのシーラカンスの長い歴史に圧倒されますね。