けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 4708

27074 コメント
views
97 フォロー
4708
amamas 2018/12/08 (土) 23:28:48 修正

本日12月8日は、「御事納め【おことおさ‐め】」ですのん。
今年の農事を納め、それを祝う日ですね。
御事【おこと】…御事【ごじ】…ゴジラ…?
( ゚д゚)ハッ!!!
 
 
ゴジラ」のフレンズです。
{名前のリンク先はWikipediaの頁(本種の属するダコサウルス属の頁)です。}
〔NASA〕 ← ゴジラ座が見れるかも)
 
画像1
 
ワニ目 中鰐亜目 海ワニ下目 メトリオリンクス科 ゲオサウルス亜科 ゲオサウルス族 ダコサウルス属
 ゴジラ
 
学名
Dakosaurus andiniensis
 
英名
Godzilla
 
 
保全状況
EX:絶滅(Vignaud & Gasparini (1996)参照)
 
顕生累代中生代侏羅紀後期~白亜紀初期に掛けて生息した、全長約5mの海洋棲ワニ類の仲間で、短い吻と高い位置にある鼻という、魚食性のものとは異なる独特な頭骨の形態から、日本の特撮怪獣映画に登場する「ゴジラ」の愛称で呼ばれる事と成りました。
学名の属名は「猛烈に引き裂く蜥蜴」を意味し、種小名は化石の産地を指し示し、「アンデスからの」を意味しています。
流線型で泳ぎに特化した胴体から鰭状の四肢が伸び、尾鰭を持ち、鋸状の歯は現生シャチ類のものと酷似しており、頭骨の構造から強い咬合力で噛み付いて、他の海洋棲爬虫類等の獲物の肉を捻じって引き千切る事も出来た、頂点捕食者であったと考えられています。
 
 
台詞:
「のんびり(およ)ぐ。(およ)いだら()る。そんで(そら)()()げて、ゴジラ()(さが)すんだけど、そろそろ(ねむ)いし()ようかな」
 
一言:
「あっちが(おお)(やま)(ねこ)()、そっちが()(りん)()、あれがシュレディンガーの(ねこ)()()()(くま)(りょう)(けん)()るねー。あの(ぎょ)(しゃ)()(かか)えているのは…ヤギだね」
 
 

 
 
画用紙への下描きはペン二刀流で同時描き。
デジ絵で清書はペン一刀流で左右で持ち替えるぅ…ですかねぇ…。

片手ずつでペンを持つのはとっても難易度高いですやんか(日記要素)

通報 ...
  • 4709
    yuta(辰年ver) 2018/12/09 (日) 00:06:28 >> 4708

    ゴジラ!?こんなワニがいたんですね
    頭部を表した服のデザインが斬新👍

    4711

    >> 4709
    有り難う御座います🎵
    現代よりも様々な環境に適応放散して、色々な形態を示した昔の動物達に、とっても浪漫を感じております!
    特徴的な頭骨から、「ゴジラ」の愛称を授かっていましたので、その辺りを意匠の前面にだせたらなぁ…と努めてみました♪
     
    元動物は、夜空の星々を見えていたのかどうかに就いては定かではありませんが、そこはフレンズ化した事で生まれた“好きな事”という事にしております😊

  • 4710
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/12/09 (日) 00:12:31 >> 4708

    メトリオリンクスの仲間にもゴジラがいたんですね
    怪獣ネタはゴジラサウルスとシネミス・ガメラしかしらないですわ…

    4712

    >> 4710
    有り難う御座います🎵
    「ゴジラ」や「ガメラ」といった日本の特撮映画の怪獣、海外でも非常に人気が高い様ですね!
    「ゴジラサウルス」と「シネミス・ガメラ」……良いですよね♪
    怪獣好きから恐竜好き、そして研究者の道へ、というストーリーの伝記物を読んだ時にも感動しました(好きあらば自分語り)
     
    数年前に記載された白亜紀のカメの絶滅種、「ガメラバエナ・ソンサッラ」も甲羅の形から「ガメラ」が学名に入ったらしいです。
    (トランスフォーマーも好きなので、名前が入る動物が居ないかと、密かに期待している所です…

  • 4720
    名無しのフレンズ 2018/12/09 (日) 23:24:46 99902@b0782 >> 4708

    ゴジラちゃんの達観した感じと隠れた強きゃら感好きです!
    っていうかゴジラって星座の名前が語源だったんだ…
    原作の顔部分を思わせるコスチュームが斬新でかっこかわいい!石頭の私には到底思いつかないアイデアですね!
    iine_serval

    4725

    >> 4720
    有り難う御座います🎵
    実は強いけど、普段は余りそれを垣間見せないタイプのキャラが大好きでして(「けものフレンズ」アニメ1期版で言いますとライオンさんやフルルの様な…)、普段はのほほんとしている感じにしてみました♪
     
    文章力皆無な私で御免なさい…。
    日本の特撮怪獣「ゴジラ」をモデルとして、今年の10月に、NASAとフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡研究チームが新たに制定した22星座の中に「ゴジラ座」があったのです…。
     
    顔の部分を“意匠”に取り込んだ“衣装”は、何とか「捻じれ」を表現しようと努めてみたものでして、そう仰って下さると嬉しいですみんみぃ…(若干ゃ髭じい含有)
    私は金槌頭ですので、皆様のデザインや設定の練り上げを拝見して、いつも「すっごーい!!」と尊敬の念を抱いておりますやんか(畏敬)