けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 4131

26930 コメント
views
97 フォロー
4131
らくがき参謀ゆがみネコ 2018/10/15 (月) 16:31:52

画像1

ザルモクセス

鳥盤目ラブトドン科ザルモクセス属
学名 Zarmoxes
EX 絶滅

白亜紀後期のルーマニアに住んでいたとされる、比較的小型の草食恐竜の一種です。先の尖った三角形の大きな頭と短い首が特徴です。名前の由来はダキア人の信仰した神「ザルモクシス」が元となっています。
「私は絶対的なる不死の神である、なんてね。知りたいこと、わかる範囲でなら何でも教えちゃうよ。…ちょっと待って、これなんて読むんだ…?」

通報 ...
  • 4138
    名無しのフレンズ 2018/10/15 (月) 22:20:25 99902@b0782 >> 4131

    神様が名前の由来の恐竜なんてなんだかかっこいいですね~
    ちょっと知ったかぶるザルモクセスちゃんかっこかわいい!
    iine_serval

    4145
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/10/16 (火) 08:07:32 >> 4138

    ありがとうございます😊
    化石になって事実上の「不死」になったことをザルモクシスの伝説に見立てられ、この名になったみたいです。

  • 4146
    救済のフレンズ 2018/10/16 (火) 08:10:47 >> 4131

    😊

    4148
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/10/16 (火) 08:12:57 >> 4146

  • 4158

    >> 4131
    明るい色彩も、元気が湧いて来て好きです!
    ザルモクセス…初めて知りました…。
    ラブドドン属とモクロドン属から新たな属として新設されたのですね…(いつの間に?!)
     
    髪型もとっても好きです(KAWAII!!)。
    神様の名をその名に冠する恐竜のフレンズ…そして、
     
    >>化石になって事実上の「不死」になったことをザルモクシスの伝説に見立てられ
     
    おお、化石に対する表現といいますか、捉え方には感服至極に御座いますね(畏敬)
    (色んな事、質問したいですね(穏やかな笑顔))

    4161
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/10/16 (火) 22:49:52 >> 4158

    ありがとうございます😊
    ザルモクセスって、調べても蝶々の名前しかでないですものね

    アビドサウルスとは対照的に、自信家をイメージしました
    研究によって消えてしまう種もいますが、逆に増えるケースがあるのも楽しいですね。