けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 2372

27074 コメント
views
97 フォロー
2372
amamas 2018/07/18 (水) 20:26:44

クジャクハゴロモ」のフレンズです。
(名前のリンク先はEncyclopedia of Lifeの頁です)
 
画像1
 
半翅目 ビワハゴロモ科 プテロディクティア属
 クジャクハゴロモ
 
学名
Pterodictya reticularis
 
英名
Wax-tailed Planthopper
 
 
保全状況
NE:未評価(IUCN Red List 2018-1参照)
 
 
コスタリカから南アルゼンチンに棲息する、尾を除く体長は29~34mm程であり、植物食性の吸汁性昆虫です。
翅は透明で翅脈が目立ち、特に前翅の翅脈は基部から先端迄、均一に交差して規則正しい網目模様を形成しています。
背部から尾端に掛けて、白から稍赤味掛かった、或いは黄味掛かった色の蝋で出来た毛が生えており、特に蝋で出来た多数に分岐する様な形状の尾は、それを除く体長の2倍を超える事もあります。
尾は、屡々、複数種の鱗翅目昆虫の幼虫の餌と成っており、又、外敵に襲われた時に容易に切り離す事が可能と成っており、切除されても再生します。
尾の役割に就いては、上記以外にも、周囲の景色へ擬態する為に用いているとも、日本で雪虫の異名を持つトドノネオオワタムシの様に飛翔時や跳躍時の浮力を高めているとも言われています。
 
台詞
「ち、千切らな、毟るのはやめ、食べな、…あんまり食べるんじゃねぇぞ。メタな話をするけどよぉ、いくら再生能力があるからって、再生する為にもエネルギーを使うんだよ、痛くない部分でも、毟られるのが好きな訳じゃねぇんだよ。俺だって尻尾がねぇと、ジャンプ力とか衝撃緩衝力とか擬態能力とか色々落ちるんだよ、だからよぉ…」
 
一言
「俺の自慢は、この大きくてフワフワなピンクの尻尾だぜ。よく食べられるけどよぉ…、食べるなら尻尾の先っぽまでな」
 
 

通報 ...
  • 2373
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/07/18 (水) 20:56:41 >> 2372

    だからよぉ…あんましつまむんじゃねぇぞ…!💃
    (普通に干しイカのおつまみみたいで美味しそうと思った)

    ふわふわ尻尾は色んな風に役立つのですね

    2376

    >> 2373
    なんだよ…尻尾、結構生えてくんじゃねぇか…💃
     
    有り難う御座います🎵
    あの尻尾、ガの幼虫の一部が物凄くよく食べるらしいのですが、捕食者の中には、尻尾を食べてから二度と食べなくなるものも居るらしく、味覚も色々なんだなぁ、としみじみ思いました。
    (ワイトも干しイカに見えて美味しそうに思えています…じゅるり)
     
    便利な尻尾、良いですねぇ…じゅるり(原作の尻尾を見ながら)

  • 2380
    名無しのフレンズ 2018/07/19 (木) 01:18:09 99902@71308 >> 2372

    すごい虫ですね…なんかセミが憑りつかれてるみたいな外見だけど、こういう虫なんだ
    なんかカッコイイなあ~

    酒のつまみにぴったりな感じのフレンズですねw
    ジャパリスナックにつまみ提供役でバイトして頂きたい
    iine_serval

    2383

    >> 2380
    有り難う御座います🎵
    原作の神々しい見た目とフサフサな尻尾がカッコいいなぁ、と。
    後、美味しそうな尻尾…(ミライさん&ハブのフレンズ並感)
     
    尻尾の先っぽだけ限定で、喜んで提供してくれると思いますw