けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 2043

26916 コメント
views
97 フォロー
2043
amamas 2018/07/07 (土) 17:55:30

本日7月7日は、“笹の節句”ですね!
私の今住んでいる地域は新暦に準じ、今日が“七夕”です。
嘗て住んだ事のある地域の中には、旧暦7月7日が“七夕”の所もありました。

天上に向け真っ直ぐ伸び、風でサラサラと音を立てるササは、神霊の依り代と成り、天上より授かる神水はサトイモの葉にて賜ります。
神水で溶いた墨で以て、稽古の熟練を短冊にて願い、ササを通じて神霊に誓いますが、願い事も十人十色ですよね♪
という訳で、個性が作業の熟練度に影響を与えて分業を行う、社会性クモ類を御紹介♪

前置き長くて御免なさい

アネロシムス・ストゥディオススのフレンズです。
(名前のリンク先はWikipediaの頁です)

画像1

クモ目 ヒメグモ科 アネロシムス属
 アネロシムス・ストゥディオスス

学名
Anelosimus studiosus

英名

保全状況
NE:未評価(IUCN Red List 2017-3参照)

北米から南米というアメリカ大陸に広く棲息する、幾代かの世代の重複が見られる群れの中で役割分業をしている、社会性の発達したクモの仲間で、体長は約8mmと比較的小さめです。
主に、巣の建築・修繕、不妊個体も関わる育児、群れの防衛等の役割を、形態ではなく、個々の性格、所謂、個性に依って分業しており、又、群れの中では雌の個体数が約90%を占め、雌主導の社会と成っています。
大きく分けると攻撃的な性格と大人しい性格との2種類の性格の個体に分けられ、攻撃的な雌個体は外敵から群れを守ったり巣を造ったりする事が得意でその作業に熟練していき、群れの中でその役割を担いますが、子供の世話は苦手で不注意に因り殺して仕舞う事が多いです。
一方で、大人しい雌個体は、巣を上手に直せず、外敵への攻撃も苦手ですが、子育てが得意であり、その作業に熟練していき、群れの中では、自分以外の子供をも育てる事もある、育児の役割を担います。
どちらかの性格の個体爾から構成される群れは長続きせず滅び、攻撃的な個体と大人しい個体とが入り混じって構成される群れは長く栄えます。

台詞「昔はよくアグレッシブだとか、アクティブだとか、アネさんだとか言われてたのよ、これでも。たださ、最近はのんびりなのもイイかなって思うようにもなってきたの。どっちも好きになってきたかなって思う、最近ね♪」

一言「得意な事なんて一握りだよ。だからとっても楽しいんだ♪」

通報 ...
  • 2044

おおっ か、かわいいです…
    元のクモのまんまるさにもあってていいと思います
    社会性のあるクモもいるんですね~面白いです😃

あと旧暦の七夕は8月7日ですねぇ

2045

>> 2044
    有り難う御座います🎵

まんまるでちょんちょんとした感じの元のクモの可愛らしさも伝わったら、と色々と試行錯誤しておりましたので、そう仰って下さると嬉しいです!

個性を大切に役割分担するクモの社会、凄く好きなんです(好きあらば自分語り)

(旧暦の七夕、教えて下さり有り難う御座います。
     今日は雨なので、旧暦の七夕には、天の川を見たいです)

• 2051
    名無しのフレンズ 2018/07/07 (土) 23:30:11 99902@71308 >> 2043

見た感じはエレガントな感じもあったりエプロンつけてたりしてなんだかふわふわ感あるのに、キャラはなんか元ヤンのねーちゃんみたいな感じでギャップがいいですねw

すげえかわいいです(直球)

2061

>> 2051
    有り難う御座います🎵
    ギャップ萌えって良いですよね!

元ヤンのねーちゃんキャラ、凄く好きなんですw
    矢張り、奥に秘めたる強さと言いますか、それがチラリと垣間見える瞬間とか、独特の野性味を具えているのは、良いですよね!
    決して野蛮という訳ではなく、そういう厳しい環境を潜り抜けて今に至る、或いは、今もその過去に何かを見出せる、そんな姐御と御嬢様を兼ね備えたキャラクター、大好きですのん。

年上・姐御・先輩キャラの中で元ヤン・現ヤン・ヤン志望属性“も”、凄く好きです!

(怒ると怖いのも実は大好き…)