けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 3297

3592 コメント
views
90 フォロー
3297
流浪のみんみ教徒 2022/04/25 (月) 00:33:33 457e0@46a4d

本日は拾得物の日であります。
1980年のこの日、東京の銀座にて現金1億円の
「落とし物」が発見された事に因んで制定されました。
この案件は「一億円拾得事件」としても知られております。
・一億円拾得事件は、1980年4月25日に東京都中央区銀座にて
 一般市民が1億円を発見された案件であります。
 1980年4月25日、トラック運転手である大貫久男氏が
 東京都中央区銀座3丁目の道路脇にて1億円の現金が入った
 風呂敷包みを発見され、拾得物として警察に届け出られました。
 この事は金額的な話題性などから全国に向けて大々的に報道され、
 発見された大貫氏は一躍時の人となりました。
 一方で、大貫氏の自宅には電話や手紙が殺到した他に脅迫もあったため、
 大貫氏は警備員を雇われて11日間にわたって自宅を警備されました。
 同年9月には17年勤務されていた会社を退職される事となりました。
 落とし主が現れなかったため当時の旧遺失物法に基づき、
 6ヶ月(2007年12月以降は原則3ヶ月)の届け出期間を経て
 同年11月9日に全額の所有権を取得され、その2日後に金額を受け取られました。
 また、所得税法第34条による一時所得として約3400万円を納付されました。
 当時の大貫氏は脅迫や嫌がらせを受けておられていた状況でありましたので、
 受理の際は日課の早朝ジョギングを装って自宅を出発され、
 万が一のために防弾チョッキで身を固められておりました。
 その後、大貫氏は1981年にトラック運転手として再就職され、
 同年9月7日には、この事件をモデルにしたドラマが
 坂上二郎氏の主演で放送され、大貫氏本人も出演されております。
 1982年にバラエティ番組の準レギュラーとして出演されたりもしました。
 その年には拾得された約6600万円のうち3690万円を
 マンションの購入に充てられた事が報じられました。
 1989年に川崎市高津区の竹やぶで1億円を拾われる事件(竹やぶ騒動)が
 発生した際には、「拾得物評論家」としてマスコミに登場された事もありました。
 この案件をきっかけに、4月25日が「拾得物の日」に制定されております。
 この案件は、拾得された人物が報道をきっかけに
 脅迫や嫌がらせを受けられた事案が発生した事から、
 報道の在り方や社会性の問題が危惧されるという課題も残す事となりました。
 また、当時の話題性や社会への影響等から、
 この案件は見方によっては事件扱いとなる場合もあります。
ジャパリパークは非常に広大であるため、落とし物が発生する場合も考えられます。
金額またはそれに相当するもので考えると、
アニメ一期のジャパリコインあたりが思い浮かぶかもしれません。
アニメ一期のジャパリパークはセルリアンの影響によって職員の方々が去られて
商業施設としては機能しておらず、パーク内の備品等は放置状態でありました。
さはくちほーの地下迷宮にてツチノコ様はジャパリコインを拾われましたが、
この場合は実質的にツチノコ様の所有物となる可能性が考えられます。
路上にて金額を拾う事はあまりないかと思われますが、
拾われた場合は速やかに交番などに届けられる事をお勧めいたします。
私自身、100円硬貨を交番に届けた事もあり、
また、落としてしまった1000円紙幣を交番にて受け取った事もありました。
金は天下の回り物、大切にいたしましょう。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...