けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2912

3592 コメント
views
90 フォロー
2912
流浪のみんみ教徒 2021/07/14 (水) 07:03:03 457e0@6e5f6

本日は世界チンパンジーの日であります。
1960年のこの日に、チンパンジー研究者のジェーン・グドール博士が
野生のチンパンジーを研究するため、アフリカのタンザニアにある
ゴンベ渓流国立公園の森に初めて入られた日を記念して制定されました。
私達ヒトに最も近い類人猿の一種であるチンパンジーについて、
世界中の方々に興味をもってもらう事や、チンパンジーの保護や保全について
考えるきっかけを作る事を目的しております。
・チンパンジーは哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジー属に分類される類人猿で、
 アフリカ大陸の西部及び中央部の一部地域に生息しております。
 チンパンジーの特徴は様々な資料にて示されておりますが、
 その中でも際立ったものを幾つか挙げてみますと、
 ・ヒトとのDNAの違いは1~4%程度。
 ・複数の雌雄が含む20頭前後から100頭以上の群れを形成し、
  群れは様々な個体が入れ替わりながら集合離散を繰り返す。
 ・人間の4歳児程度の知能を有するとされるほど極めて知能が高く、
  訓練によって簡単な言語を習得できる他、
  抽象的な記号と単語を理解した上で短い文章を作って伝達する事ができる。
 ・木の枝や葉、石や倒木等を道具として様々な用途に用いる。
 ・車のフロントガラスを素手で叩き割る事ができるほど腕力が強く、
  成獣の握力は200kg~300kgにも達する。
 以上の事だけでも、チンパンジーの能力の高さに改めて驚かされます。
けものフレンズにはチンパンジーのフレンズがいらっしゃいます。
旧アプリ版においてはご自身を「シーラ」と名乗られており、
片目用の眼鏡と白衣が外見上の特徴となっております。
石や倒木、果実の種等を組み合わせての発明を得意とされており、
自動歩行型木製ロボット「ナックルウォー君1号」を発明されるほどであります。
チンパンジーは動物園等の施設や様々なメディアでの紹介等によって、
動物の中でも特に著名な存在となっておりますが、
森林伐採や開発による生息地の破壊、食用やペットにするための密猟、
内戦等による混乱、様々な疾患等によって生息数が減少しているため
絶滅危惧種に指定され、1970年代にワシントン条約の対象となっております。
チンパンジーが安心して暮らせる世の中とするために、
私達の日々の取り組みの積み重ねは更に重要となってくるのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...