けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2625

3592 コメント
views
90 フォロー
2625
名無しのフレンズ 2021/01/19 (火) 08:13:50 修正 49980@75948 >> 2624

共に生きる:大型動物の歯を綺麗にする鳥 : ひかたま(光の魂たち)
この写真。小さな鳥 アカハシウシツツキが、キリンの歯の掃除をしています。ロシアの写真家ユリア・スンデュコヴァ氏がタンザニアで撮影したもの。 CatersNewsAgency/MailOnlineアカハシウシツツキは、キリンなどの大型哺乳類と共生関係にあって、動物の歯の間にある残渣や
ひかたま(光の魂たち)

誰かアカハシウシツツキをオリフレ化・・・と思ったら居た!

けものフレンズBBS NEO
エランド 2018/05/05 (土) 11:37:39 修正

保全状況を教えて下さった方、ありがとうございました。
画像1

鳥綱   スズメ目   ウシツツキ科   ウシツツキ属   アカハシウシツツキ

主に東アフリカから南部アフリカに分布し、サバンナに棲むウシやキリンなどの草食動物につく、ダニやハエ等の寄生虫を主食とします。
寄生虫を食べてくれるため、草食動物達は纏わり付かれても嫌がらず、一見持ちつ持たれつな良い両生関係に見えますが、ウシツツキがその動物の血や肉を食べることが多々あり、一概に良い関係とは言えない様です。

「アカハシウシツツキのアッキーだよー。ねぇねぇところでさ、ちょっとじゃぱりまん摘み食いして良い?ダメ?えーなんでぇー、良いじゃない〜!」

通報 ...