けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2491

3592 コメント
views
90 フォロー
2491
流浪のみんみ教徒 2020/10/20 (火) 00:03:03 457e0@329d2

本日は頭髪の日であります。
「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせに因んで、毛髪ケア等の
正しい知識を発信している日本毛髪科学協会によって制定されました。
・公益社団法人 日本毛髪科学協会は、1966年5月に厚生大臣の認可により
 社団法人として東京都新宿区新宿に本部を設立して以来、
 毛髪と皮膚についての正しい知識を広く一般の方々に理解していただくために、
 会員の教育研修と一般の方々への普及啓発に努め、
 また毛髪についての調査研究を行っている団体であります。
 2011年4月に内閣府認定を受け、公益社団法人に組織変更しております。
 協会は正会員(個人会員)と賛助会員(団体会員)から成り立っており、
 個人会員の殆どは理容師/美容師/薬剤師/毛髪・美容関係に携わる方で、現在の
 個人会員数は約2300名、賛助会員は製薬会社や化粧品会社など約70社であります。
 主な拠点は上記の本部事務局の他に、北海道/東北/東京/長野/
 東海/近畿/中・四国/九州に支部を設置しております。
 協会の主な事業は以下の通りであります。
 相談センターでの毛髪相談/毛髪検査、電話での毛髪相談、
 公の機関や業界団体などが開催する催しでの無料毛髪相談、
 頭髪の日やその前後を含む毛髪衛生月間における普及啓発活動、
 毛髪や皮膚をテーマにする講演会への講師の派遣/資料提供等の協力、
 全国や地域でのセミナー、毛髪診断士講習会などの資格認定講習会の開催、
 毛髪に関する様々な調査研究、パッチテストの実施、機関誌や書籍の発行
けものフレンズにて登場されるフレンズの皆様の髪型は個性的であります。
獣耳を除けば髪型そのものは私達ヒトにもよく見られるものが多いですが、
中には髪型自体にも元の動物を想像できるものがあり、
そして何より、色やデザインに元の動物の特徴がよく表れております。
洗髪などのヘアケアについては、フレンズという存在の特殊性も鑑みて、
そういったあたりの設定は決められていないようであります。
ひょっとしたら、そういった細かな部分への追及は野暮なのかもしれませんが。
毛髪は身だしなみやファッション以前に、頭部を保護する役割があります。
身体の重要な部分であります。適切なケアを心がけましょう。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...