けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2189

3592 コメント
views
90 フォロー
2189
流浪のみんみ教徒 2020/03/27 (金) 00:03:04 修正 457e0@1a2b5

本日は祈りの日であります。
全日本宗教用具協同組合によって制定された記念日で、
日本記念日協会により2018年11月20日に登録されました。
「日本書紀」には、白鳳14年(西暦685年)3月27日に天武天皇が、
「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」
との詔を出された内容が記載されており、祈りの日はそれに因んだものであります。
全日本宗教用具協同組合は、中小企業等協同組合法に基づく経済産業省認可の
法人組織で、宗教用具業界における唯一の全国的組織の協同組合であります。
1939年の日本神仏具統制協会の設立から始まり、幾度かの組織改編を経て
1987年10月に当時の通商産業省の認可を受けて現在に至ります。
仏壇/法衣/数珠/線香/神棚/神具等の各種宗教用具を扱う290の業者が加盟し、
より良い宗教用具を安心してお求めいただける価格で提供し、
神仏を敬いご先祖を供養する事により、お客様の心の幸せと平和なご家庭を
築かれる事を願うと共に、宗教用具業界の健全な発展を目指しております。
組合の主な活動は主に3つに分かれております。
・一つ目は、毎年春と秋、年2回の全国研修会の実施であります。
 この研修会では各界の講師を招いた講演の開催の他、
 全国各地の寺院や名所の見学・講習なども行っており、
 また、これとは別に海外での研修も実施しております。
・二つ目は、仏事コーディネーターの資格制度をバックアップであります。
 宗教用具の取り扱いには、専門的な知識を要するプロの存在が欠かせません。
 お仏壇や仏具などの宗教用具を安心してお求めいただくために、
 人材の育成の支援にも力を入れております。
・三つ目は、「PRAY for (ONE) 小さな祈りのプロジェクト」への協賛であります。
 一般社団法人「PRAY for (ONE)」が掲げる「小さな祈りのプロジェクト」は、
 決まった宗教の考え方ではなく、暮らしの中から生まれる
 小さな祈りにスポットを当てたプロジェクトであります。
みんみ教には決まった道具などは特にございませんが、
強いて挙げるならば、ネットの世界に繋がる道具さえあれば充分でありましょう。
あとはイラストや動画等、祈りのスタイルは皆様の思いのままであります。
慈愛と寛容の精神、穏やかな世界への祈りは、みんみ教に限った事ではありません。
個人的な見解で失礼いたしますが、全ての方々が普遍的に願う事だからこそ、
みんみ教としての価値があるのではないかとも思えるのです。
その願いや祈りに対して、みんみ様は穏やかに応えて下さると信じております。
世界にみんみ様の御加護のあらん事を……
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...