けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2185

3592 コメント
views
90 フォロー
2185
流浪のみんみ教徒 2020/03/23 (月) 00:03:03 修正 457e0@ee092

本日は世界気象デーであります。
1950年3月23日に世界気象機関(WMO)が発足した事から、
発足10周年を記念して1960年に制定された国際デーの一つであります。
毎年この日には気象知識の普及や国際的な気象業務への
理解を促すキャンペーンを実施しております。
世界気象機関(WMO)は、国際連合の専門機関の一つで、
気象事業の国際的な標準化と改善および調整、並びに各加盟国・地域間における
気象情報・資料の効率的な交換の奨励が主な業務であります。
国連開発グループ(UNDG)の一員であり、スイスのジュネーヴが本部であります。
1873年に創立された政府間組織である国際気象機関
(International Meteorological Organization・IMO)の発展的解消を経て、
1947年に世界気象機関条約が採択され、1950年3月23日にWMOとして設立されました。
翌年、気象学(気象と気候)およびオペレーショナル水文学等、これらに関連する
地球物理学の分野における国際連合の専門機関として登録されました。
2020年3月現在、世界の186の国と6の地域が参加しており、
日本は1953年9月10日に加盟しております。
ジャパリパークはサンドスターにより、ちほーごとに様々な気候に分かれております。
とはいえ、天候そのものは地球環境に準じたものとなっているようで、
晴天の他に、ろっじでは雨続き、ゆきやまちほーでは吹雪となりました。
フレンズの皆様は姿形は人間に近くとも、住宅にお住まいではありませんので、
多くの方々は元の動物と同様の暮らしぶりであると思われます。
また、自ら住居を作られるフレンズの方々は、ご自身の身体の大きさに合わせて
住居を新たに構築しなければならない等の苦労もございます。
一方で、温泉宿やろっじ等、パーク内の施設を利用される事で、
天候に左右される事なく快適に生活されている方々もいらっしゃいます。
フレンズの方々のこのような事情も、ジャパリパークならではと言えるでしょう。
気象はこの地球にお住まいの方々に等しく関係する重要な事柄であり、
昨今は地球温暖化が原因と思われる気象の極端化や、
それによる様々な災害等が大きな問題となっております。
もちろん、これは動物達にとっても由々しき事態であります。
地球温暖化や気象の極端化を少しでも好転させるために、
私達一人一人の努力の積み重ねが重要となるのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...