けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2177

3592 コメント
views
90 フォロー
2177
流浪のみんみ教徒 2020/03/20 (金) 00:03:03 修正 457e0@f90ca

本日は1882年に上野動物園が開園した日であります。
東京都恩賜上野動物園は東京都台東区上野公園の
上野恩賜公園内に在る東京都立動物園であります。
日本で最も長い歴史を持ち、日本一の入園者数を記録しております。
開園当初は農商務省博物局付属の動物園で、広さは1ヘクタール程でありました。
その後、年を追うごとに来園する動物が増え、施設が拡張されていきました。
第二次大戦の最中、1943年に猛獣処分などの痛ましい出来事がありましたが、
戦後の復興において「動物園は平和そのものである “Zoo is the Peace”」
を合言葉に、戦中戦後の混乱で疲れきった方々に癒しを与える存在となりました。
そして、上野動物園において最も有名かつ象徴的と言える存在が、
1972年に日中国交回復を記念する形で来園した、
ジャイアントパンダの“カンカン”と“ランラン”でありましょう。
その1970年代以降、動物園は希少動物の種の保存が
重要な役割と認識されるようになり、東京都でも1989年より、
都立動物園が分担して飼育繁殖に取り組む「ズーストック計画」が開始され、
これにより、動物達の福祉に配慮した飼育繁殖施設が拡充されました。
現在ではいわゆる世界三大珍獣も扱うなど多様性がさらに増しており、
日本を代表する動物園として、ますます重要な存在となる事でありましょう。
生物の多様性や種の保存等、動物園に求められる重要な要件は、
ジャパリパークにおいても何ら変わるものではありません。
むしろ、言語によるコミュニケーションが可能なフレンズの方々だからこそ、
重要な事柄等の情報を交換/共有しやすいという利点があるはずであります。
動物園は動物そのもののみならず、動物にまつわる様々な情報を得られる
貴重な場所であると言えます。そこに生きる動物の生息地や生態等を通して、
これからの人類が進むべき道をきちんと見定めていく必要があるのです。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...