けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2081

3592 コメント
views
90 フォロー
2081
流浪のみんみ教徒 2020/01/21 (火) 02:02:02 修正 457e0@97ad6

[けものフレンズBBS NEO]そして[みんみ教徒の集い]、
共に発足から二周年であります。おめでとうございます!
記念すべき時を共に迎える事ができ、大変光栄であります。
昨年は「けものフレンズ2」の放送期間中でしたので、
それから一年が経つのは、本当に早いものであります。
管理運営をされている方々の努力には、頭が下がる思いであります。
そしてこのBBSを盛り上げておられる皆様の熱意に、
私自身も大きく刺激を受けております。
みんみ教の慈愛と寛容に溢れる穏やかな世界はいまだ健在であります。
この記念日に、みんみ様もさぞお喜びでありましょう。
これからも[けものフレンズBBS NEO]の更なる発展と、
みんみ教の穏やかな世界の更なる広がりを願っております。

本日はライバルが手を結ぶ日であります。
旧暦の慶応2年1月21日(新暦では1866年3月7日)、坂本龍馬氏らの仲介により、
長州藩と薩摩藩が薩長同盟が結ばれた事に由来して制定された記念日であります。
長州藩と薩摩藩は立場や方針の違いにより、旧暦の元治元年7月19日
(新暦:1864年8月20日)に起こった禁門の変(蛤御門の変)では
武力衝突が起こるほどの「犬猿の仲」でありました。
しかし、薩摩藩内部での方向性が変わり始めたのを機に、
倒幕という目的を達成するため、両藩の代表者
(薩摩藩:西郷隆盛、小松帯刀・長州藩:桂小五郎)が
京都にて坂本龍馬氏らの仲介のもと会談をされ、薩長同盟が結ばれました。
お互い認めるべきところは認め合い、過去ではなく未来へ向けた話し合いの末に
両藩が手を結んだ事で、以後の明治維新へと繋がっていく事となりました。
けものフレンズにおいてライバルといえば、
へいげんちほーのライオン陣営とヘラジカ陣営であります。
51回もの合戦を行われるほど縄張り争いを繰り広げられていた両陣営でしたが、
かばん様の発案された方法にて行われた52回目の合戦を引き分けとした後に、
両陣営は和解し共同体として生活をされております。
その後、かばん様がセルリアンに取り込まれた際には救出のために協力され、
見事かばん様を救出された場面はいまだ記憶に新しいかと思われます。
立場や方針の違いから諍いが起こる事はままありますが、
お互いの立場や思いを理解し、それを踏まえてより良い方向へ向かう事が、
今までも、そしてこれからも大切である事に変わりはありません。
私達の住むこの世界は様々な人々がおられ大変複雑ではありますが、
いずれ一つに、そして穏やかな世界になればと願っております。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...