けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2063

3592 コメント
views
90 フォロー
2063
流浪のみんみ教徒 2020/01/11 (土) 01:03:03 457e0@48a1e

本日は塩の日であります。
「敵に塩を送る」という言葉の語源となった戦国時代の武将、
上杉謙信氏と武田信玄氏の故事に由来しております。
武田氏は今川氏との同盟を破棄して東海方面へ進出を企てられ、
それに憤慨された今川氏が北条氏と共に、武田側への塩の供給路を絶ちました。
領民が苦しむ武田側に対し、長年敵対関係にある上杉氏から越後の塩が送られ、
旧暦の1569年のこの日に武田側の領地である
松本藩領(現在の松本市)に到着した事を記念して、
この日に塩市(現在のあめ市)が開かれるようになったと言われております。
なお、いつ、どなたによって記念日に制定されたかは判然としておりません。
けものフレンズにおいて塩といえばアクシスジカ様であります。
じゃんぐるちほーにて土を摂取しておられる姿が実に印象的であります。
「体に良い」「塩?がどうのこうのらしい」といった発言から、
おそらく図書館もしくは職員からの情報によって、
ミネラル分の摂取を自ら行っておられると思われます。
アクシスジカ様が栄養を満たすのに充分なジャパリまんがあるはずですが、
わざわざ他から摂取されるのには、何か理由があるのでしょうか?
ちなみに、元の動物であるアクシスジカはミネラル分補給のために、
毎年生え変わる古くなった角を食べるそうであります。
塩分補給は熱中症対策で近年特にクローズアップされておりますが、
塩分不足に気を付ける事自体に季節は関係ございません。
日頃から充分な体調管理を行う事が大切なのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...