けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2058

3592 コメント
views
90 フォロー
2058
流浪のみんみ教徒 2020/01/07 (火) 00:03:03 457e0@27226

本日は七草と、それに関連して爪切りの日であります。
七草は人日の節句の朝に、七種の野草あるいは
野菜が入った粥(七草粥)を食べる風習の事であります。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と表します。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、
現在では元々の意味が判然としなくなり、風習だけが形式として残っております。
これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、
1月7日に七草粥が食べられるようになったと考えられております。
その七草に関連している爪切りの日は、新年になって初めて爪を切る日であります。
七草を浸した水に爪を浸して柔かくしてから切ると、
その年は風邪をひかないと言われております。
けものフレンズにおいて爪といえば、もちろんみんみ様であります。
みんみ様自慢の爪はセルリアンに対抗するための手段のみならず、
なんと野菜のカットにも威力を発揮される一面を持ち合わせております。
かばん様の調理も相まって、アフリカオオコノハズク様とワシミミズク様を
満足させる料理を完成されたエピソードは有名であります。
七草はまさに自然の恵みであり、その七草に用いて爪の手入れを行う事は、
自然に対する感謝の表れの一つであると言えるのではないでしょうか?
自然への敬意を欠かさず、日々を過ごしていきたいものであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...