けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 1973

3592 コメント
views
90 フォロー
1973
流浪のみんみ教徒 2019/11/14 (木) 00:33:34 457e0@2754f

本日はいい石の日であります。
山梨県石材加工業協同組合によって1999年に制定されました。
「いい(11)石(14)」の語呂合わせであるのと、
石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日のこの日を
「太子講」としていた事に因んで決められました。
山梨県石材加工業協同組合によると、この日を
「墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、
 石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、
 石を配置、加工する技術の巧みさをアピールする日」としております。
構造物や装飾品、石像やモニュメント等、石は常に側にある存在であり、
それだけに人類の生活や文化に欠かせない事の表れと言えます。
けものフレンズにおいても石は様々な場所で存在しますが、
特徴的なものでまず思い浮かばれるのは、まずセルリアンの弱点かもしれません。
アニメ第一期で登場した要素で、いわばコアと呼べる存在であり、
ファンの皆様ならば「へし」の呼び名で通用すると思われます。
その他に石や岩等で思い浮かぶ場面は、みんみ様が登られた高山や
さばくちほーの洞窟や地下迷宮、へいげんちほーの石畳、
オグロプレーリードッグ様の穴掘りの途中で出くわされた岩等多数であります。
前述の通り、石は生活そして文化の形成に欠かせない存在であります。
世の中には様々な鉱物があり、そのどれもが非常に興味深いものであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

みんみ様の、特に御尊顔の石像ならば重要文化財または国宝でありましょう。

通報 ...