けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 1959

3592 コメント
views
90 フォロー
1959
流浪のみんみ教徒 2019/11/05 (火) 00:03:03 修正 457e0@ddf3d

本日は縁結びの日であります。
島根県の「神話の国・縁結び観光協会」によって制定された記念日で、
旧暦10月(新暦11月頃)に出雲大社に全国の神が集まり
縁結びなどの会議をするとされている事と、
「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合わせが由来であります。
神無月は新暦、つまり現在の10月の別名として知られておりますが、
元々は旧暦の10月(新暦の10月下旬から12月上旬頃)に当たります。
そして、島根県出雲地方においては神在月/神有月と呼ばれております。
大社を構える出雲に神々が集まる事から「神無月」と呼ぶ民間語源が元となって、
逆に出雲地方には神々が集まるだろうという俗信が生じ、出雲地方では10月が
神在月(あるいは神有月)と呼ばれるようになったと考えられております。
神話の国・縁結び観光協会は出雲路(安来市/東出雲町/松江市/斐川町/出雲市)
にある官民71団体(島根県/出雲路3市2町/商工会議所/旅館組合等65民間団体)で
広域観光の振興を図るため、2005年5月に設立されました。
活動にあたっては、テーマとキーワードを「縁結び」と定め、
「縁結びの地=出雲路」を他の有名観光地に並ぶ知名度と実力のある
「トップブランド」にしていこうと知恵と力を寄せ集め、取り組んでおります。
世の中のあらゆる物事や様々な動物や人々は、
思いもよらぬほどの縁によって結ばれているものであります。
かばん様とみんみ様をはじめとするフレンズの方々との縁、
「けものフレンズ」という作品と私達との縁、みんみ様そしてみんみ教と私達との縁。
そして私事で失礼いたしますが、このBBSとの出逢いも加えさせていただきます。
偶然でもありますし、結びつくべくして結びついているものとも言えます。
この縁も出雲にお集まりの神々のおかげなのかもしれません。
その出逢いに改めて感謝であります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...