ミバなど

【プレゼントデイ】Serial experiments lainを語るトピ【プレゼントタイム】

81 コメント
views
34 フォロー

画像1

『serial experiments lain』(シリアルエクスペリメンツレイン)は、グラフィック+テキスト形式の雑誌連載企画・アニメ作品・ゲーム作品が同時進行・相互関連して制作されたメディアミックス作品である。1996年頃に企画が開始され、1998年に作品が発表された。サイバーパンク的な作品であるが、オンライン時代の集合的無意識が主なテーマであり、サイコホラー的な側面も併せ持っている。

Wikipediaより

ちゃむがめ
作成: 2021/05/23 (日) 20:14:47
最終更新: 2021/05/23 (日) 22:46:40
通報 ...
  • 最新
  •  
46
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:15:33

橘総研は元々英利と通じていた。
あの2人は事を知りすぎたからであること、英利の思想に難色を示していたことで消された。

47
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:24:18

ここからは憶測だけど
岩倉家の家族は橘総研が用意したモノ
玲音と美香が実子かどうかはわからないけど
「岩倉玲音」として用意した体に偏在するlainたちの中の一つの人格を入れ、どのように動作するのかをテストしていた。

48
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:29:19

機械周り詳しくないからプロトコルとかデバイスが〜とかに言及できねー泣泣

53
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:49:02

その説もありそう

54
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:49:40

file345見終わったねむ

55
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:50:13

なんとなく全てを理解したような気持ちになってるけど眠くて文字に起こせない( ;  ; )

57
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:53:36

file2の姉貴がどんどん壊れてくシーン怖いから見るのこわいやだ

58
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 02:53:50

まぁ今日見るけど…

60
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 22:29:40

全般見直した

61
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 22:30:50

ちゃんと見直したらお姉ちゃん(岩倉美香)がなんで廃人化したのか何となくわかった

62
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 22:38:45

美香が糖質化する途中、ナイツのマークの影のカットがあったから恐らくナイツが全部仕組んだ。
最初に預言のティッシュを配ったところから始まって、現実世界(リアルワールド)で「預言を実行せよ」という言葉を刷り込んで美香を意図的に糖質化させて精神状態を脆弱にした後何らかの手段で人格の書き替えを行なった。
美香ともう1人の美香が出てくるシーンで、消えてしまう美香の方が前の人格
美香に入れられた人格は前の美香をトレースした機械的な人格で終盤でファックスのようにうわ言を呟くシーンもそういう描写だったのかな、って考えた。

63
ちゃむがめ 2021/05/24 (月) 23:01:03

なぜ人格を書き替える必要があったかといえば
美香の存在が玲音に対して何かしら不都合な干渉を及ぼしかねない、とナイツが判断したから

64
カミーユ・ビダン 2021/05/24 (月) 23:26:41

そういえばティッシュあったな

67
ちゃむがめ 2021/05/25 (火) 00:07:59

トピ間違えた

68
ちゃむがめ 2021/05/25 (火) 00:11:53

序盤から玲音が現実(リアルワールド)で幻覚?を見れたのは
この世界には元々lainが偏在していてあらゆる場所の情報や感覚を読み取ることができた。
玲音が時折見る幻覚のような物は他のlainが傍受した情報が視覚として現れたから
的な解釈でいいよね多分

70
ちゃむがめ 2021/05/25 (火) 01:50:16

初見だと無感情で機械的な両親って感じのイメージだったけど
見直すと康男(父)は割と玲音に協力的だったし積極的に接して愛情を注いでいたのが分かったし
美穂(母)は玲音に終始ドライだったけど康男には心を開いて夫婦仲も良さそうだったから自分を差し置いて愛情が注がれていた玲音に羨ましかったって言うくらい嫉妬してたからああいう態度だったのかな
こう考えるとあの両親も人間臭いところはあったんだって安心した。

71
ちゃむがめ 2021/05/25 (火) 01:53:26

父親は甘やかしてくれるけど、母親は消極的っていうのどこの家庭でもあるんだろうけど
嫌だな~共感できちゃうから

74
こなゆき 2022/07/01 (金) 03:52:35

age

75
ヤバ子 2022/07/01 (金) 11:44:28

なぜ上げたんだ

76
相原ガガ美 2022/07/01 (金) 12:51:57

なすゆうとも玲音みたいなもんだし

77
ヤバ子 2022/07/01 (金) 12:52:13

確かに、

78
工藤新一 2022/07/01 (金) 13:04:50 d37a5@ac2f6

そんなの

79
ヤバ子 2022/09/13 (火) 20:26:11

80
こなゆき 2023/04/16 (日) 01:13:35

welcome back to wired
serial experiments lain 20th Anniversary Blog
welcome back to wired

81
こなゆき 2023/11/26 (日) 16:26:41

「serial experiments lain」発売より25周年! “伝説の鬱ゲー”は四半世紀後の現在にいったい何をもたらしたのか
岩倉玲音にいったい何が起きたのか? データを閲覧し真相に迫るゲーム版
GAME Watch