ミバなど

自分の抱える精神疾患を告白するスレッド

36 コメント
views
34 フォロー

私は双極性障害と解離性同一障害です。
去年の春頃、医師からの診断を受けて初めて知りました。

ちゃむがめ
作成: 2020/05/07 (木) 23:21:26
通報 ...
  • 最新
  •  
3
ゆうみん 2020/05/08 (金) 20:10:08

ADHD持ち(幼い頃に医師に診断されてるみたいです。私は覚えてない)、障害者手帳(3級)の存在で小4頃(覚えてない)に自分が変わり種と知りました。

4
ゆうみん 2020/05/08 (金) 20:13:11 >> 3

ちなみに併発してるものはないそうです。注意欠陥症状が顕著にでてて記憶がまともに持ちません。(あとでやるって宣言すると100%あとで忘れる。)

5
ちゃむがめ 2020/05/08 (金) 23:09:48

にわか知識ですが、ADHDというのは病気のように「治す」物ではなく、性質上生まれ持った個性のような物だというのを耳にしたことがあります。
他者との円滑な社会的コミュニケーションから、整理整頓やマルチタスクといったことを苦手とする反面、周囲の人間とは異なった特異な感性、発想力に優れているという長所を持っている人も多いそうです。

6
ちゃむがめ 2020/05/08 (金) 23:12:22

それらの長所を生かせる場所は少なくないはずです。ADHDの人でも活躍できる環境づくりが今、私達にも求められていると思います。

7
うめぽん 2020/05/08 (金) 23:14:54

診断とかは受けてないからわからないけどストレス溜め込みやすいです

8
ちゃむがめ 2020/05/08 (金) 23:19:16

簡易的なストレス発散と言えばやっぱりインターネットですね。
私も現実では弱い立場なので、SNSで勝手を振るうことがストレス発散になっています。
それと音楽を聴くこともストレス発散には効果的ですね。心地よい音楽に耳を傾ける快楽は何事にも変え難い物です。気分のリフレッシュにもなるので、聴かない日はないですね。

9
うめぽん 2020/05/08 (金) 23:29:03

自分の場合は、授業中うるさいときに静かにしようとか言っても聞かない人が多くてストレスになって頭痛が止まらないとかそういった類いですね
今は休校なのでストレスは少なめです

10
ちゃむがめ 2020/05/08 (金) 23:32:08

あぁそれわたしもめちゃくちゃわかるわ
うるせ〜〜!とも言えないし頭の中からストレスが抜けなくて頭痛が止まらなくなる、もう一生授業を受けることもないだろうから心底清々してる

12
うめぽん 2020/05/08 (金) 23:36:19

行事でも最後らへんずっと頭痛くなる…
あとたまに咳止まらなくなるときとかあったけど原因不明

13
ちゃむがめ 2020/05/08 (金) 23:45:20

ストレスが原因であれば心因性咳嗽の疑いがあります。
咳以外にも頭痛や耳鳴りを伴うということがあればストレスが起因している可能性が高いです。
過度のストレスにより自律神経のホルモンバランスが崩れ、体全体にあらゆる異変が起こることがあります。
できるだけ心身にストレスの負荷が掛からないよう、ストレスを感じる事柄から距離を置く、好きな物を食べたり好きな音楽を聴いたりしてリラックスすることが好ましいです。

14
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2020/05/09 (土) 10:55:08

ADHDなのにこれといった特異的な長所がない気がします

15
ねるねる寝るね 2020/05/11 (月) 23:05:33

特異性があるのはADHDというよりアスペルガーや自閉症に多い気がする。サヴァン症候群の人ってみんな自閉症やアスペルガーだけどADHD単体っていうのはあまり聞かない。私のにわか知識だけどどうなのかな。

17
minny 2020/05/23 (土) 12:38:52

EDです

18
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2020/05/23 (土) 14:06:32

>> 15
俺特異性ないわ
小さい頃はずば抜けた発想力や独創性があったのに消えた

19
ちゃむがめ 2020/05/23 (土) 14:11:09

生活習慣が影響して本来持ってた特異性が失われていくというか現れなくなるっていうのはあると思う

20
Black Nikka Whisky 2020/05/23 (土) 14:16:49

メガゴルは水泳がかなり上手いっていう特異性があった気がするけど、どうだったっけ

21
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2020/05/23 (土) 14:22:40

>> 20
確かにそうだなありがとう

22

パニック障害

23
ちゃむがめ 2020/05/23 (土) 14:28:11

ED(勃起不全)は精神疾患に該当しませんよって言おうとしたけど、心因性のEDもあるんだ。
勉強になった

24
削除されました
27
ちゃむがめ 2020/05/23 (土) 14:32:58 >> 24

熟眠障害の可能性があります。
酷いようでしたら医師に相談して薬を処方してもらうのが良いと思います。

28
ちゃむがめ 2020/05/23 (土) 14:33:12

いや消さなくていいよ…

31
minny 2020/05/23 (土) 23:48:09

僕は入眠障害です。

33
ちゃむがめ 2021/01/30 (土) 17:49:46

ADHDの検査受けたいな

34
ヤバ子 2021/01/31 (日) 12:41:36

小学生の頃にやったって言ってないけ
後発性のADHDもあるけど

35
ちゃむがめ 2021/01/31 (日) 13:49:31

あの検査がADHDのテストっていう確証がないからちゃんと自分で受けたい

36
ちゃむがめ 2021/01/31 (日) 13:49:42

ADDかもしれないし