きらファン完全攻略 wiki議論場

編集議論版 / 96

477 コメント
views
0 フォロー
96
名前なし 2020/08/29 (土) 17:29:22 b1a16@70931 >> 90

LUKについての質問をしたのは、LUK表記がきらファンWiki初見の人に分かりにくいと考えたからです。

例えば https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト/日向 縁#ycdf28cd 8/29 17:00 現在のとっておきの記述が以下の通りです。

自身のLUKが3ターン中アップ
敵全体に魔法の特大ダメージ

ちなみにゲーム内での表記は以下です。

「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ+
「敵全体」に月属性の特大ダメージ

個人的には、ゲーム内の表記に合わせるべきだと考えています。TwitterではLUKと記述しているのが常識とのことですが、それを言うならゲーム内では「クリティカル率アップ」と表記されてるのが常識です。少なくともデータベースとしてのスキル説明にはその表記通りに記述するべきではないでしょうか。折り畳み(改行?)が発生するとのことですが、ゲーム内の表記に合わせるというのはその改修をする価値があることだと思っています。

ゲーム内表記だと情報が落ちる部分については、新たに備考欄を追加してもと思います。例えば攻撃についてを比較すると(上が現在の表記、下がゲーム内表記)、

敵全体に魔法の特大ダメージ

「敵全体」に月属性の特大ダメージ

ゲーム内表記だと、このスキルが魔法攻撃である情報が落ちています。 https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト/小路 綾#z0ba2190 の例もあるため、その情報が落ちるのは致命的です。

備考欄を新たに設けることで、その欄にゲーム内表記だと読み取れない部分を記述することができるでしょう。個人的には硬直の少ないとっておきについても表記したいです。

表以外のところでは別にどっちでもいいと考えています。編集しやすさとして考えるなら「クリティカル率アップ」とローマ字で20文字打たなければいけない部分が「LUK」と3文字で済むのは破格です。ただ、LUKという文字に https://wikiwiki.jp/kirarafan/造語集#c3bb00a4 へのリンクをいちいち貼ってくれると初心者には優しいかもしれません(面倒ですが)。

個人的には時間をかけてでも直す価値があると思います。しかし、編集対象が膨大で大掛かりになるのは目に見えているため、独断で行動に移すのはあまりにも無謀とも考えています。なので意見をどんどんください。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

通報 ...