そもそもLUKという言葉が、表向きゲームには表れない推測で定義された語なので、その用法に混乱があったということでは?(クリティカル率と同義に使う人と、被クリティカル率にも影響する能力値として使う人と)
用法に混乱がある以上、整理するのが正しいと思います。記事内ではさぼらず「クリティカル率UP」と書き、「LUKアップ」の語は造語集で説明する…とかでしょうか。
とはいえ、界隈で定着してしまった用語を改めるのは一苦労ですよね。Wikiだと、ある程度完成した記事にはあまり触らない、みたいな風潮ありそうですし。
少し脱線しますが、個人的には、「当Wikiでは○○を●●と称する」が横行するのはあまりよくない気がします。
編集方針としてなら分かりますが、一記事でそれをやられると、以後の編集を縛ってしまいますよね。
「以下の記述では○○を●●と称する」ならまだしも。
通報 ...