きらファン完全攻略 wiki議論場

編集議論版 / 60

477 コメント
views
0 フォロー
60
名前なし 2020/08/21 (金) 15:04:28 cc3d5@fc438 >> 59

そうですね、これらはすべてランダムです。アンカーの修正は量が多くて放置してましたが今のうちに修正すべきだと思います。
クラスと属性を一つずつ設定するのは面倒なのでシンプルに恒常はs5とs4、2枚目以降の恒常はs51、s52。限定は対応するアンカーでいいと思います。

通報 ...
  • 61

    賛同どうもです。心強いです。

    些末ですが、限定なのに【】テーマがないキャラも一部存在する(アルシーヴとか)のがちょっと気になります。

    限定/恒常というより、
    ・公式に【】テーマがあればそちら
    ・なければ星数に応じて #s4[補数] または #s5[補数]
    ・補数は「2枚めから1始まり」
    …という整理の仕方でどうでしょう。

  • 62
    名前なし 2020/08/21 (金) 17:12:59 cc3d5@fc438 >> 60

    オリキャラたちは普通に恒常扱いでいいと思います。
    【】が無ければ補数追加でいいと思います。

  • 63

    自分一人ではやり切れないと思うので、皆様のご協力を仰ぎたく、作戦立案してみました。
    ご意見お聞かせください(ご意見は、上記Sandboxへの修正でなく、この議論板へのレスでお願いします)
    数日様子を見て、特に反対や修正意見なければ、勝手に作戦発動しようと思います。

  • 64
    名前なし 2020/08/22 (土) 12:49:00 15bee@93853 >> 60

    Sandbox読ませていただきました。整理するのは良いと思いますので、いくつか提案です。

    テーマなしの補数は「2枚目から1始まり」より「1枚目から1始まり」のほうが分かりやすいと思います。

    Sandboxで触れていた【荒野の旅人】等については登場したイベントの開催年月で区別するのはどうでしょう。
    「さすらいの賞金稼ぎリン&カレン」であれば[#event201905]といった感じです。
    2019年5月30日からなのでほぼ6月イベントですが、開始日基準にしてます。

    同月に複数開催や同時進行開催などのケースを想定し、ダブり防止の番号をつけて[#event201905_1]という案も考えたのですが、ダブった場合の弊害が思いつかなかったのでボツにしました。この辺りは他の方の意見も聞きたいです。

    そしてこれでも区別できないのがイベントに紐づかない登場をしたキャラクターで、現状該当するのが「きらら【マンガ版】」でしょうか。
    この場合はその都度考えるしかないですかね。(きららの場合は[#comic] [#manga]とか)

  • 65
    名前なし 2020/08/22 (土) 16:32:11 e8bf1@7a7aa >> 60

    イベント年月だと書くときに調べる必要があるので、
    単純にリン、花名は[#kouya]、カレンは[#hakurai]とテーマの単語でいいんじゃないでしょうか。
    三人とも合わせる必要も特にないとは思いますし。

    テーマ無しの補数は「1枚目から1始まり」の方が分かりやすいので賛成です。
    どっちみち全部書き直すのでその方が混乱せず書きやすいでしょう。

  • 66

    ご意見どうもです! > 64, 65
    ・【】テーマありの場合、なるべくそのテーマのワードをそのまま( #kouya #hakurai #manga )
    ・【】テーマなしの場合、補数は「1枚目から1始まり」
    私もその線で賛成です。とにかくルールをシンプル(場合分けを極力減らす)という方向ですね。
    あと、補数がマストになるなら、星数と補数には区切りがあったほうがいい気がします。やはりアンダースコアでしょうか。( #4_1 , #4_2 ... , #5_1 , #5_2 ... )

  • 67

    すいません、訂正
    ×( #4_1 , #4_2 ... , #5_1 , #5_2 ... )
    〇 ( #s4_1 , #s4_2 ... , #s5_1 , #s5_2 ... )

    HTMLのID属性は先頭文字は必ずアルファベットというルールだったような。
    数字始まりだとPukiwikiに無効と判断されそう。

  • 68

    66~67の方向で、作戦案を改訂しました。

  • 69
    名前なし 2020/08/24 (月) 16:29:28 cc3d5@fc438 >> 60

    とりあえず明日の6時くらいまで反対意見などが出ない限りは今の方針で作業を開始するという事でいいですかね?自分は今の状態で賛成です。

  • 70

    朝の6時で良かったでしょうか?
    では、このまま特に異論がなければ、8/25 06:00で作戦開始します。
    皆さまご協力よろしくお願いします。

  • 71
    名前なし 2020/08/24 (月) 21:24:38 e8bf1@7a7aa >> 60

    了解しました。できるだけ協力しますね。

  • 73

    杞憂かもですが、クリエメイトの一覧ページは全キャラへのリンクがあるので(私の作った表のせいだ)、編集が集中して衝突したりがあるかもです。
    ここは、どうせ最後にチェックついでに見直すつもりですので、他の人が編集中だったりの場合は無理せずスキップしてしまってOKです。よろしくお願いします。

  • 75
    名前なし 2020/08/25 (火) 00:52:35 cc3d5@d6951 >> 60

    もう遅いかもしれませんが専用ぶきはどうします?作業ついでにsennyou_s5_1みたいに振り分けますか?需要があるかはわかりませんが、需要が完全にないならしなくてもいいと思います

  • 76

    需要(専用ぶきへの直接リンクを記述するケース)はあまりないような。「実装状況一覧」のページも、武器ではなくキャラにリンクしてるようですし。なので、本作戦の範囲には含めない方針としたいです。

    ただ、整理という観点では「せっかくなのでついでに」というのはごもっともです。
    仮ルールだけ暫定で示しておき、あとは各人の余力と気力に任せる感じでどうでしょう。おいおい別途、でも問題なさそうですし。(仮ルールですが、私ならなるべく短くしたいです。 #bk_s5_1 とか?)

  • 77

    では、特に異論もないようですので、作戦開始します。
    作業期間中、キャラへのリンクが一時的にリンク切れするかもですが、ご容赦ください(または、見つけたら各自で編集して頂けると助かります)
    皆様よろしくお願いいたします。

  • 78
    名前なし 2020/08/25 (火) 12:49:32 418d9@26cf4 >> 60

    星4のIDが #bcf63284 になっているキャラが100人以上いるけど、何か効率よく修正する方法はありませんか? 

  • 79
    名前なし 2020/08/25 (火) 13:05:49 418d9@26cf4 >> 60

    もう始まっている今言うのはよくないとは分かっているけど、少なくとも星4恒常(1枚目)に関しては、統一するにしても既存の #bcf63284 でいいんじゃないかって思う

  • 80
    名前なし 2020/08/25 (火) 13:20:26 418d9@26cf4 >> 60

    ちなみに星5恒常は #n12067c0 が100人くらい

  • 81

    コメントどうもです > 79、80
    たぶん、見出しを「星4」にすると、そこからPukiwikiが生成するハッシュが「bcf63284」、「星5」から生成するハッシュが「n12067c0」なのだと思います。
    ただ、(おそらくコピペのせいで)それ以外のケースにも「bcf63284」「n12067c0」がついちゃってるケースがありました。

    一応、整理よりも、「今後、気軽にキャラへのリンクを記述できるようにしたい」というのが主たる意図なので、変更の意味はあると考えます。皆さんが「bcf63284」「n12067c0」を暗記してくれるのなら、それでもOKと言えなくもないですが。

    管理者なら「全ページ置換」みたいな機能を使えるのかもですが、私はちょっと分からないです。すいません。
    もし全ページ置換が可能なら、「#bcf63284」→「#s4_1」と、「#n12067c0」→「#s5_1」は、今からでも遅くないかもです(適切でないケースもあるので、そのあとでチェックが必要ですが)