コドン
2020/09/15 (火) 09:38:42
04121@0f3d8
本日からクリエメイトのページの改修を開始します。ひな型を「クリエメイトの新規ページを作りたいとき」に置いておきます。よろしくお願いします。
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上の方で表内の表記をゲーム内表記に合わせるか否か(属性か物/魔のどちらを記載するか)の議論もうやむやになっていましたので、双方を表示する草案3''''の改変型を実装しています。スキルの効果説明はゲーム内同様属性を表記し、その横に新たに設けたセルで「物理」または「魔法」と表記しています。細かい変更点ではありますが、議論を通していないので今日はひだまりスケッチのみの改修に留めておきます。
属性に関しては自分と異なる属性を使う特殊技が現状存在せず、魔法職であるアルケミストが物理攻撃を使うキャラが存在するので物理/魔法表記でいいと思います。
仮にハッカが実装されて自分と異なる属性を使う特殊技を持ってきたら注釈で補足すればいいだけので将来的にみても問題ないと思います。
ゲーム内表記と違うのが個人的に好きではないというのと、属性とスキルの効果の離れた2点を参照しなければならない点が見づらいと想定されることと、どのクラスのスキルだろうと回復が魔法判定(MATの影響を受ける)だったりバフやデバフ、状態異常がステータスの影響を受けないことを明示できればいいかなと思っています。将来的にハッカの参戦もほぼ確実ですし、属性はできれば表記しておきたいです。
なるほど、ゲーム内表記だと現状ではあまり重要ではない属性表記、一定ターンのターン数が分からないという事(クイックドロウという例外もある)、属性表記のままだとアルケミストが物理攻撃を持ってきた時に対応できない、という事があったので解析wikiの書き方に統一していたんですが、今の表記だと両方に対応できて良いと思います。欠点があるとしたら文をそのまま移せなくなるので作業量が倍増することでしょうか。
回復が魔法判定、バフデバフ状態異常については造語集に書き込むか、物理職で回復持ちは数えるほどしかいないので評価のところに書き込むなどで対処できると思います。
お二人の論点が専門的すぎてついていけてないですが、けっきょく、スキル説明の右のセルは、
・剣アイコンなら「物理」
・杖アイコンなら「魔法」
・どちらでもないなら「-」
…という理解でOKでしょうか?
はい、それであってます。最悪分からなければ空白でも構いません。後から直します。
了解です。時間あったら自分も編集してみます。